ホワイトシチュー~ホワイトソース応用~のレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > シチュー > ホワイトシチュー > ホワイトシチュー~ホワイトソース応用~

クスパ レシピ

ホワイトシチュー~ホワイトソース応用~ 宮坂 みのり先生

印刷する

ホワイトソースから作るシチューのご紹介です。牛乳、バター、生クリームを使った素材の味わい豊かな一品です。ホワイトソースはシチューの他に、グラタン、ドリア、ラザニアにも使えます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分~

○牛乳
300cc
○有塩バター
25g
○小麦粉
20g(大さじ2)
○塩
適量(小さじ1/2)
○胡椒
少々
チキンブイヨン
350cc
じゃがいも
2個
鶏モモ肉
1枚
玉ねぎ(薄切り)
1個
人参(一口大に切っておく)
1本
生クリーム
50cc
仕上げのバター
20g程

作り方

【1】

(レシピの○印はホワイトソースの材料、工程5~7はホワイトソースの作り方になります)

【2】

下準備
●じゃがいもは丸ごとラップに包む。→レンジで3分裏に返して2~4分(トータルで5~7分)加熱→皮を剥いて適当な大きさにカットしておく。

【3】

下準備
●鶏もも肉は余計な脂と筋を取り除いて、小さめの一口大に切っておく。

【4】

圧力鍋に油(分量外)を入れて玉ねぎと人参を炒める→玉ねぎがしんなりしてきたら3の鶏モモ肉と塩を小さじ1/2程を加えて炒める→チキンブイヨンを加えて圧力鍋で加熱する(加圧2~3分)


【5】

牛乳は沸騰直前まで温めておく。

【6】

フライパンにバターを入れて中火で加熱し溶かす→バターがブクブクというほどに完全に溶けたら、一旦火を消す→小麦粉を入れてバターとなじんで均一になるまでゴムベラで混ぜる→1の牛乳を少しずつ(最初は50cc位ずつ)加えて混ぜていく

【7】

牛乳が全量入ったら火をつけて(中火)ゴムベラで混ぜる→沸騰してきたら2分程加熱する。塩小さじ1/2と胡椒少々で味つける。

【8】

4の鍋の圧力が抜けたら2のじゃがいも、7のホワイトソース、仕上げのバター、生クリームを加える。一度沸かしたら塩で味を調える。


【9】

出来上がり(写真はブロッコリーを添えています)

【10】

8の工程の際、先にホワイトソースにブイヨンを少し足して伸ばしておくと混ざりやすい。ブイヨンに加える時も一気に加えると混ざりにくいので、少しずつ加えてかき混ぜながら足していく。

【11】

*4の工程で普通の鍋を使う時は途中でブイヨン(分量外)か水を足しながら柔らかくなるまで煮込む。

【12】

*チキンブイヨンの取り方
https://cookingschool.jp/recipe/51846
ご参照ください。


【13】

*ホワイトソースレシピ「グラタン」掲載してますhttps://cookingschool.jp/recipe/54270
ご参照ください。

★調理のコツ・ポイント★

6の工程でバターを溶かすときにやり過ぎると茶色く色づいてくるので気を付ける。(ホワイトシチューがホワイトでなくなってしまいます)仕上げのバターと生クリームはお好みで。塩分量は調整なさって下さい。

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン、ケーキ、料理教室を開催。(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2025年 1月22日(水)   丸パン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』