日持ち1ヵ月(冷蔵)紫キャベツの甘酢マリネのレシピ、作り方(岡部ゆうこ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > キャベツ > 日持ち1ヵ月(冷蔵)紫キャベツの甘酢マリネ

クスパ レシピ

日持ち1ヵ月(冷蔵)紫キャベツの甘酢マリネ 岡部ゆうこ先生

印刷する

23

お弁当作りしている方は必見♪
お酢を使っているから、めっちゃ日持ちする常備菜の作り方を公開します。
切って和えるだけだから簡単。

ノンオイルツナで作るからダイエットにも☆
キャベツには弱った胃を整える働きがあります。

<材料>  分量:750ml容器に6割で2個分   調理時間:10分+漬け込み時間

紫キャベツ 
600g(1/2個)
A)塩 
小さじ1と1/2(9g)
A)酢 
240g
A)砂糖 
120g

作り方

【1】

*全工程、使用時共に清潔な器具や容器を使用してください。

紫キャベツを少し太めの千切りしてボウル又は密封できる袋に入れる

【2】

キャベツにAを加えて混ぜ、2時間~冷蔵庫で馴染ませ、出てきた水分とキャベツを再度混ぜて完成

【3】

お弁当に入れる時はキッチンペーパーの上にマリネを出して、汁気を吸わせてからカップとかに入れてください。

【4】

お弁当以外では肉料理の添え物やサラダのトッピング、生春巻きの具材にもできます
一番オススメなのは、タコスミートと一緒に市販のトルティーヤに巻いて食べる事♪

あとは、カレーの時とかの付け合せにもオススメです


★調理のコツ・ポイント★

時々混ぜて馴染ませてください

こうなったら食べられません
液が濁ってきた
細かい泡が出てきた
白い糸みたなのがある
味が変わった(変)

*日持ちは冷蔵保存で1ヶ月ですが、使用方法や温度管理で変わります。

レシピ制作者

岡部ゆうこ

岡部ゆうこ:30minからだメンテ料理教室 象の台所(東京都 豊島区 (池袋駅より電車で4分))

■先生のプロフィール

10代後半まで料理が苦手だった私 食べる事・物を作ることが好きだった為パンの世界へいきなり飛び込む。 3年…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。