きゅうりのキューちゃん風漬け物のレシピ、作り方(たしろゆきこ)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > きゅうりのキューちゃん風漬け物

クスパ レシピ

きゅうりのキューちゃん風漬け物 たしろゆきこ先生

印刷する

159

誰もが知っているこのお漬物。
「自分で作れるの?」との声も聞こえてきそうですが・・・
手作り「キューちゃん」に挑戦してみませんか?
とってもシンプルな材料で、市販品に負けない美味しいお漬物ができるんです。

<材料>  分量:作りやすい量   調理時間:20分

きゅうり
6本
しょうゆ
100cc
みりん
50cc
15cc
しょうが
1片
鷹の爪
1本

作り方

【1】

きゅうりを沸騰したお湯で2分茹で、ざるにあげ、再度お湯を沸かしもう一度2分茹でる。

【2】

漬け汁を作る。生姜を千切りにし、しょうゆ・みりん・酢・鷹の爪を小鍋に入れて煮立て冷ます。

【3】

きゅうりが冷めたらスライスし、布巾に包み絞る。

【4】

③を④の漬け汁につけ、冷蔵庫で保存する。


★調理のコツ・ポイント★

きゅうりは3mmの厚さにスライスし、しっかり水気を絞ります。

レシピ制作者

たしろゆきこ

たしろゆきこ:たしろゆきこのオレンジキッチン(東京都 小平市 花小金井)

■先生のプロフィール

野菜ソムリエ、アスリートフードマイスター、調理指導師 健康を意識した簡単、時短、美味しいお料理を提案。 自…(全て読む)


たしろゆきこのオレンジキッチンの最新レシピ


ページのトップへ戻る