レンチン❗️厚揚げとキャベツのケチャップ煮のレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 厚揚げ > レンチン❗️厚揚げとキャベツのケチャップ煮

クスパ レシピ

レンチン❗️厚揚げとキャベツのケチャップ煮 小宮山 美香先生

印刷する

8

厚揚げを使って、タンパク質もしっかり取れるレンジ料理です😀
お子様のお口に合うように、トマトケチャップの甘酢あんで仕上げます
レンジにかけたら出来上がる、ほったらかしの時短レシピです💕

<材料>  分量:4人分位   調理時間:15分位

春キャベツ
1/3個
ピーマン
2個
赤パプリカ
1/4個
厚揚げ
1枚
<調味料>
 ガラスープの素
ひとつまみ
 トマトケチャップ
大さじ2
 片栗粉
小さじ2
 砂糖
小さじ2
 醤油
小さじ2
 酢
小さじ1/2
 豆板醤(なくてもOK)
小さじ1/4
 水
大さじ5

作り方

【1】

キャベツは3㎝の角切り。ピーマン、パプリカは薄切りにする。

【2】

厚揚げは1㎝の厚さに切る。

【3】

材料を全て耐熱容器(耐熱ボウル)に入れる。(厚揚げは上に置く)

【4】

調味料を混ぜて、③に回しかける。


【5】

ラップをし電子レンジ600wで7分程加熱する。

【6】

一度取り出して、かき混ぜる。

【7】

再びラップをし電子レンジ600wで3分程加熱する。

【8】

味をみて足りなければ塩・胡椒(分量外)を加えて味を調える。


★調理のコツ・ポイント★

*豆板醤を増やして辛めに作ってもOKです。

*電子レンジによって、柔らかくなる時間に差があります。もし固い場合は加熱時間を増やして下さい。

ブログで公開中⬇️
https://komicafe.exblog.jp/28958077/

このレシピへの感想

じゅんじゅん

じゅんじゅんさん

野菜や厚揚げを切って耐熱容器に入れたらレンジでチン♪でとっても簡単に出来ました。
洗い物も少なくて済み、これから夏に向けてピッタリなメニューです。
素敵なレシピをありがとうございました^_^

ご感想頂きありがとうございます💕
こちらこそ❗️素敵なお言葉嬉しいです😀
これから暑くなる季節にレンジ料理のレパートリーが増えると
お料理も手軽に作れるようになります
是非、お野菜を色々変えて、また作って下さい💕
ありがとうございました😀

小宮山 美香

さかき

さかきさん

暑くなってきたので、ガスを使わないレンチン料理に挑戦しました!
野菜は、ピーマンがなかったので、キャベツのみ^^;(なので、彩りがイマイチです)
でも「美味しい〜」と言って、上の娘がつまみ食いしてました♪

ご感想ありがとうございました💕
『美味しい〜〜』と言っていただけて、とても嬉しいです
彩りも綺麗です❗️
作ってくれてありがとうございました😀

小宮山 美香

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月24日(土)   お持ち帰り付き💕『きな粉パン』&『ラズベリーマドレーヌ』


ページのトップへ戻る