*琥珀糖:柚子ジャム入り*のレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > *琥珀糖:柚子ジャム入り*

クスパ レシピ

*琥珀糖:柚子ジャム入り* 小宮山 美香先生

印刷する

10

シャリシャリ感がたまりません!
シンプルな材料ですが、とても美味しいです💕
手軽に和菓子を作りましょう〜😄

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:20分(冷やす時間含まず)

200cc
粉寒天
4g
砂糖
260g
柚子ジャム(入れなくてもOK)
30g
お好みの色素(柚子ジャムの代わり)
適量

作り方

【1】

鍋に水と粉寒天を入れてよく混ぜる。

【2】

火にかけ、たえず混ぜながら沸騰させ、沸騰状態で1分煮る。

【3】

砂糖を加えて沸騰させたら、中火位で1分半程煮る。ゴムベラで持ち上げて垂らした時に糸をひく位になるまで煮る。

【4】

火を弱めてジャムを加え、ひと混ぜしてから火を止める。


【5】

ジャムを加えない場合は、すぐにバットなどに移し色をつけてもOK。
(竹串などに色素をつけて模様を書いたり、色素を所々に流しても面白い模様が出ます)

【6】

水で濡らしておいたバット等に移す。細かい泡が気になる場合はスプーンをつけて取り除く。
常温に2時間ほど置いて冷まし、しっかり固める。(固まりにくい場合は冷蔵庫に入れる)

【7】

固まったらバットから外し、好きな大きさにナイフでカットしたり、手でちぎったり、型抜きしてオーブンペーパーに散らしてのせる。

【8】

そのままでも、すぐに食べられますが、数日間、風通しの良い日陰で乾燥させる。


【9】

乾燥させると表面が結晶化し、外側はシャリシャリ、中はむっちりトロリとした食感になる。

【10】

柚子入りはこんな感じ♪

【11】

琥珀糖が乾燥してきたら、オーブンペーパーを外して、更に風通し良く乾燥させる。(3日ほどでシャリシャリとして手で持ってもベタつかなくなります)

★調理のコツ・ポイント★

*寒天を入れたら、しっかり沸騰させる。沸騰が足りないと固まりにくくなります。
*ジャムを入れない場合、色素やシロップなどで色をつけても可愛いです。
*しっかり乾燥出来たら常温で2週間〜3週間位、日持ちします。

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2022年 7月 7日(木)   お野菜たっぷり『夏はやっぱりカレーでしょ♬」スリランカ風ワンプレートレッスン💕


ページのトップへ戻る