ハロウィンにピッタリ!!秋の簡単シチューのレシピ、作り方(jun-kino)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > シチュー > ホワイトシチュー > ハロウィンにピッタリ!!秋の簡単シチュー

クスパ レシピ

ハロウィンにピッタリ!!秋の簡単シチュー jun-kino先生

印刷する

2

バターは使わず、簡単に作るヘルシーなシチューです!!かぼちゃやさつまいもを入れて、秋にピッタリのお味です☆

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

鶏もも肉
1枚
かぼちゃ
1/6個
さつまいも
中1本
しめじ
1パック
玉ねぎ
1/2個
にんじん
中1/2本
牛乳
200cc程度
チキンブイヨン
適量
薄力粉
大さじ3程度
オリーブオイル
適量
ローリエ
1枚
塩・こしょう
適量
ナツメグ
適量

作り方

【1】

鶏もも肉は、余分な油をとって、食べやすい大きさにカット。しめじは、バラしておく。

【2】

かぼちゃ、さつまいもは、1口大にカット。玉ねぎは、大きめにカット。にんじんは、かぼちゃよりも、一回り小さくカット。

【3】

オリーブオイルを鍋に入れ、玉ねぎ、にんじん、しめじ、鶏もも肉を入れて、炒める。

【4】

3の鶏もも肉が白っぽくなったら、薄力粉を入れ、粉に火を入れる。


【5】

4に、かぼちゃとさつまいもを入れて、ひたひたになるぐらいのチキンブイヨンとローリエを入れ、蓋をして煮込む。

【6】

お野菜(特に、にんじん)に火が通ったら、牛乳を加え、塩・こしょう・ナツメグで味を整えたら、出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

ルーは作らず作る、簡単クリームシチューです。バターを使わなくても、おしく仕上がります!!
この季節ですから、ハロウィンを意識して、かぼちゃを入れています。他の、お野菜でも簡単にできますよ。
ポイントは、「薄力粉」を入れたところで、しっかり炒めておくこと。後は、スープにとろみがついているので、ときどきかき混ぜるのも忘れずに☆

レシピ制作者

jun-kino:手ごねパン教室『Smile Bread』(兵庫県 西宮市 段上町)

■先生のプロフィール

結婚後、パンを習い始め、ライセンスを取得。 パン作りの楽しさを伝えたいと、大手料理教室で約4年間、パン講師…(全て読む)


ページのトップへ戻る