夏野菜とサバの軽い甘酢煮込みのレシピ、作り方(竹中 英子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > なす > 夏野菜とサバの軽い甘酢煮込み

クスパ レシピ

夏野菜とサバの軽い甘酢煮込み 竹中 英子先生

印刷する

1

レアシュガースイ-ト 使用

シロップタイプの甘味料を使った夏野菜とサバ缶で作る甘酸っぱいカポナータ風の簡単レシピです。
作り置きおかずとしても又、冷やして冷製パスタやごはんのソ-スとしても重宝します。

レアシュガースイ-トを使ったアイデアレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

レアシュガースウイ-ト
大さじ4
白ワインビネガー
大さじ3
オリ-ブオイル
適量
鶏がらスープの素
小さじ2
塩、こしょう
適量
なす
1本
トマト
小4個
ズッキ-ニ
1本
パプリカ
1個
にんにく
1かけ
サバ水煮
1缶
乾燥ハーブ(タイムなど)
少々

作り方

【1】

材料を用意する

【2】

野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切る。

【3】

フライパンにオリ-ブオイル、みじん切りにしたにんにくを入れ香りが出るまで弱火で炒める

【4】

3のフライパンに切った野菜をそれぞれ入れ塩、こしょうをし中強火で軽く炒める。


【5】

レアシュガースイート、白ワインビネガー、鶏がらスープの素、サバの水煮を汁ごと加え全体に火が通るまでフライパンをゆすりながら弱火で煮込む。

【6】

塩、こしょうで味を調えお好みでタイムなどの乾燥ハ-ブをふる。

★調理のコツ・ポイント★

野菜は炒め過ぎず、煮込み過ぎないほうが食感が出ておいしいです。
サバの水煮は具材の一つとして食べたいので塊のまま入れフライパンをゆすりながら崩す程度で。

レシピ制作者

竹中 英子

竹中 英子:Blooming Kitchen(兵庫県 神戸市東灘区 )

■先生のプロフィール

4年間のアメリカ在住中に主婦仲間とお互いの国の家庭料理を教え合ったことがきっかけで食に興味を持つように。 …(全て読む)


ページのトップへ戻る