丸ごとトウモロコシのスープのレシピ、作り方(jun-kino)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > ポタージュ > 丸ごとトウモロコシのスープ

クスパ レシピ

丸ごとトウモロコシのスープ jun-kino先生

印刷する

2

旬のトウモロコシを芯まで使って作る簡単スープ。調味料は、お塩だけ。びっくりするぐらい、甘いです!!
今だけのお味を楽しんでください♪♪

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

トウモロコシ
1本
適量
牛乳
大さじ2
適量

作り方

【1】

トウモロコシのひげを綺麗にとって洗う。実の部分を、芯から包丁で外す。

【2】

お鍋に、1でとった実と芯を一緒に入れる。芯がかぶるぐらいの水を入れ、中火にかける。

【3】

2が沸いてきたら、弱火にして、15分ほど煮る。途中、水が少なくなったら、足してOK。

【4】

3をミキサーにかけ滑らかにして、牛乳を加えて、塩で味を調える。牛乳の量は、お好みで増やしていただいても。入れすぎると、トウモロコシの風味が消えるので、今回は少なめです。


★調理のコツ・ポイント★

「2」で加える水は、最初からたっぷり入れない方が、トウモロコシの味の濃いスープに仕上がるので、入れすぎ注意です。少な目で。足りなくなったら、少し足しましょう!!ミキサーにかけるときも、水分が足りないようなら、足してOKです。

レシピ制作者

jun-kino:手ごねパン教室『Smile Bread』(兵庫県 西宮市 段上町)

■先生のプロフィール

結婚後、パンを習い始め、ライセンスを取得。 パン作りの楽しさを伝えたいと、大手料理教室で約4年間、パン講師…(全て読む)


ページのトップへ戻る