オートミールのきのこトマトソースがけのレシピ、作り方(小川 葉菜)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > きのこ > しめじ > オートミールのきのこトマトソースがけ

クスパ レシピ

オートミールのきのこトマトソースがけ 小川 葉菜先生

印刷する

オートミールに、きのこたっぷりのトマトソースをそえた一皿です。現代人に不足しがちな食物繊維がしっかり摂れます。

<材料>  分量:2人分   調理時間:50分

エリンギ
80gくらい
しめじ
80gくらい
たまねぎ
180gくらい
にんじん
60gくらい
ニンニク(なくても可)
大1かけ
200㏄
トマトピューレ
100㏄
100㏄
赤味噌
大さじ1
シナモン
小さじ1/2
ターメリック
小さじ1/2
ローリエ
1枚
ブラックペッパー
少々
オプション:天然塩
適宜
オートミール(インスタントタイプ)
2/3カップ
水(使用する商品に合わせる)
300㏄
オプション:バター
大さじ2
オプション:レタス、ミニトマトなど
適宜

作り方

【1】

にんにくは芯を取ってみじん切り、玉ねぎは薄切り、にんじんは半月切り、エリンギ は3cm長さの薄切り、しめじは石付きを取ってほぐす。

【2】

少量の油(分量外)を入れたフライパンを中火にかけ、玉ねぎをきつね色になるまで炒める。

【3】

2に、にんにくを加え香りがしてきたら、にんじん、きのこ、ターメリック、シナモンを入れて軽く炒め、水とトマトペースト、酒、赤味噌、ローリエを入れる。

【4】

3が沸騰してきたら、弱火にして10分~15分、焦げないように混ぜながら煮る。水分が足りなくなったら、焦げないように分量外の水を加る。最後にブラックペッパーを加えて味見して、味が足りないようなら、天然塩で調節する。


【5】

別の鍋に、オートミールと水を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして、まぜると底が見えるくらいの固さになったら火を止める。

【6】

4のオートミールを器に盛り、3のソースをかけて、お好みでバターを添える。※レタスなどを彩りに添えるときれいです。

★調理のコツ・ポイント★

オプションのバターを加えると、ビーガンではなく、ラクトベジタリアン(乳製品は摂るベジタリアン)料理になります。その場合、バターを、チーズや生クリームに置換えていただいてもよいです。
手順4の時、ソースが焦げ付きやすいので注意してください。

レシピ制作者

小川 葉菜

小川 葉菜:クッキングスクール healthy tours(愛知県 名古屋市西区 香呑町6丁目)

■先生のプロフィール

OL業の傍ら、ローフードマイスター検定と全国料理学校協会料理技術検定中級を取得。現在は、ローフードではなく…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『オートミールを使ったアレンジレシピ大特集!』


クスパからのお知らせ

2024年5月7日

全てのユーザーの皆様へ〈規約改訂に関するお知らせ〉

当社は、今後もお客様により安心してサービスをご利用いただくことを目的として、「クスパ利用規約」及び「レッスン予約利用個別規約」(以下、総称して「本規約」といいます。)の一部内容を改定いたします。なお、本改定は、2024 年 5 月 14 日(火)から有効となります。

詳細は、ご登録いただいておりますメールアドレス宛に届いております内容をご確認くださいませ。