グルテンフリーのきのこグラタンのレシピ、作り方(AYA)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > グラタン > その他 > グルテンフリーのきのこグラタン

クスパ レシピ

グルテンフリーのきのこグラタン AYA先生

印刷する

グルテンフリー、米粉フリーでつくる簡単グラタンです。
とろみの失敗もなく作れてます
キノコをたくさん使って便秘解消にもなります

<材料>  分量:4人分(グラタン皿4枚程度)   調理時間:30分

◎えのき
大き目1袋
◎まいたけ
1袋
◎エリンギ
1袋
◎しめじ
1袋
●オイル(好みのオイル)
大さじ2程度
●バター
20g
牛乳①ミキサー用
200ml
じゃがいも(皮をむいてレンジで火を通す)
好きなだけ
牛乳②調節用
200ml~
塩コショウ
お好み

作り方

【1】

◎のきのこ類は食べやすい大きさにカットし、●のお好みのオイル(私は大白ごま油)とバターをフライパンに入れて、中火で炒める。

*基本的には広げて動かさず、焼き色を付ける感じ。動かすと水分が出ておいしくなくなる

【2】

①のきのこの半分を具材として残し、半分をミキサーに入れ、牛乳を200ml程度入れてペーストにする。

【3】

②のペーストをフライパンに戻し、焦げないように火を入れ、とろみがついてきたら、具材のきのこと皮をむいて火を通したジャガイモを加えてからめ、牛乳でとろみを調節しつつ全体に一度火を通し、塩コショウで味を調える

【4】

グラタン皿にもりつけてたっぷりのチーズをのせ、オーブンのオーブントースター機能またはトースターでこんがりと焼き色を付ける


★調理のコツ・ポイント★

とろみを強くしたい場合は、えのきをたっぷり入れましょう!
キノコを炒めるときは、基本的には放置です。
焼き色がつくまで触割らないようにしましょう

レシピ制作者

AYA

AYA:Aya's kombucha真空シーラー&発酵調味料 (神奈川県 川崎市高津区)

■先生のプロフィール

大学在学中にダブルスクールし、製菓学校で和洋菓子パンの基礎を学び、和菓子職人とし働いた経歴がある。 現在は…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月23日(金)   ZOOM【家庭用 真空シーラーレッスン】


ページのトップへ戻る