新玉ねぎと桜海老の春満載!グラタン ドフィノア風のレシピ、作り方(澤田 美奈(たれみ~な))

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > グラタン > その他 > 新玉ねぎと桜海老の春満載!グラタン ドフィノア風

クスパ レシピ

新玉ねぎと桜海老の春満載!グラタン ドフィノア風 澤田 美奈(たれみ~な)先生

印刷する

1

ホワイトソースを作らないのがこの料理の特徴なので、とても手軽にできるグラタンです。
新玉ねぎと桜海老を入れてますが、どちらも入れなくても美味しくできます。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

新玉ねぎ・新じゃが
各400g
塩胡椒・ナツメグ
各少々
にんにく
少々
オリーブ油
大さじ1
とろけるチーズ(シュレッドタイプ)
60g
釜揚げ桜海老
40g
牛乳
200cc
生クリーム
100cc
パセリのみじん切り
適宜

作り方

【1】

新玉ねぎと新じゃが(皮ごと)はスライサーで極薄切りにする。

【2】

フライパンにオリーブ油を温め、新玉ねぎを入れて塩胡椒、ナツメグをふり、茶色くなるまでしっかり炒める。

【3】

にんにくの切り口をグラタン皿にこすりつけ、上から新じゃがを少し重ねながらのせて塩胡椒ふり、新玉ねぎをのせ、桜海老をのせ、とろけるチーズをのせる。これを2回繰り返す。

【4】

牛乳と生クリームを混ぜてから、ひたひたに注ぐ。


【5】

200度に余熱したオーブンで20分焼いて、パセリをふる。


★調理のコツ・ポイント★

ホワイトソースを作らない代わりに、濃度をつけるため、ジャガイモは水にさらさないことがポイントです。

レシピ制作者

澤田 美奈(たれみ~な)

澤田 美奈(たれみ~な):美奈のおしゃデリ・クッキング(東京都 世田谷区上用賀)

■先生のプロフィール

某広告代理店で、料理系情報誌の編集&フードコーディネーターを勤めた後、独立。 現在は雑誌・パンフレット・…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月13日(土)   【自家製ハムと春のおもてなしイタリアン♪】


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。