豚しゃぶのきゅうりロール 特製だれでのレシピ、作り方(橋本美樹子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚薄切り肉 > 豚しゃぶのきゅうりロール 特製だれで

クスパ レシピ

豚しゃぶのきゅうりロール 特製だれで 橋本美樹子先生

印刷する

たれに漬けた豚しゃぶをリボン状のきゅうりで巻いた夏の一口おつまみ。 さっぱりした風味で何個でもいけちゃいます!

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

きゅうり
2本
豚肉しゃぶしゃぶ用
150g
A しょうゆ
大さじ1と1/2
A 米酢
大さじ1と1/2
A 砂糖
大さじ1
A にんにくすり下ろし
1/4片分
A ごま油
小さじ1
ブロッコリースプラウト(かいわれなど)
適量
エディブルフラワー(あれば)
少々

作り方

【1】

鍋にお湯を沸かし、80℃ほどの温度でしゃぶしゃぶの要領で豚肉に火を通して、ペーパータオルの上に取り出す。

【2】

きゅうりはピーラーで縦長にリボン状に薄くスライスしておく。

【3】

【A】の材料を合わせ、【1】の豚肉を漬けて10分ほどおく。

【4】

きゅうりで【3】の豚肉を巻き、皿に乗せ、ブロッコリースプラスト、エディブルフラワーを飾る。


★調理のコツ・ポイント★

豚肉は、80℃ほどのお湯で茹でると旨味が残ります。  千切りのきゅうりを豚肉で巻いてもよいでしょう。 

レシピ制作者

橋本美樹子

橋本美樹子:元町エムズキッチン(神奈川県 横浜市 )

■先生のプロフィール

幼い頃から料理好きの母の横で台所に立ち、自然に家庭料理の基礎を学ぶ。 銀座の宝飾会社勤務と並行してアロライ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月 9日(木)   春いっぱいの華やかメニュー 気分が上がるヒントが盛りたくさん!


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』