豚肉の味噌煮のレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚薄切り肉 > 豚肉の味噌煮

クスパ レシピ

豚肉の味噌煮 小宮山 美香先生

印刷する

4

切って、炒めて、煮るだけの3ステップ❗️出汁を使わず、手軽に作れる煮物です💕
味噌のコクが美味しさの秘訣😀

<材料>  分量:3名分   調理時間:25分(煮る時間含む)

豚薄切り肉
150g
牛蒡
1/2本
人参
1/2本
こんにゃく
1/2枚
絹さや(又はさやいんげん)
適量
サラダ油
大さじ1/2
<調味料>
 水
150ml
 酒
大さじ1
 醤油
大さじ1
 砂糖
大さじ1.5
 味噌
大さじ1

作り方

【1】

豚肉は、4㎝長さに切る。
ごぼうは、洗って皮をこそげ斜めの輪切りにして水にさらす。ザルにあげて水気をきる。

【2】

人参は、皮をむき一口大の乱切りにする。

【3】

こんにゃくは、食べやすい大きさに手やスプーン等でちぎり熱湯で茹でザルにあげて水気をきる。
絹さやは、筋を取り塩茹でし、斜めの薄切りにする。

【4】

鍋に油を入れて豚肉を炒め、色が変わったらごぼう、人参を加えて炒める。


【5】

後からこんにゃくを加えて、さっと炒め、味噌以外の調味料を加える。

【6】

煮立つまで強火にし、その後はアクを取りながら弱火〜中火の火加減で落とし蓋をして10分〜12分程煮る。

【7】

野菜が柔らかくなり、煮汁が少なくなってきたら煮汁で溶いた味噌を入れ、材料全体に味噌をからませる。

【8】

照りよく煮詰めたら火を止め、器に盛りインゲンを散らす。


★調理のコツ・ポイント★

*味を見て足りない時は、醤油や味噌で調味して下さい。
*こんにゃく、アク抜きの物でしたら、そのまま調理しても大丈夫です。

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。