そら豆とスモークサーモンのひとくちコロッケのレシピ、作り方(橋本美樹子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > そら豆とスモークサーモンのひとくちコロッケ

クスパ レシピ

そら豆とスモークサーモンのひとくちコロッケ 橋本美樹子先生

印刷する

2

半分に割ると若草色とスモーキーピンクが顔を覗かせる、一口サイズのおしゃれコロッケ。 頬張ると燻製の香りが広がり、幸せな気分に💓 冷やした白ワインと一緒にどうぞ🍾

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

そら豆
5さや分
じゃがいも(中)
2個
スモークサーモン
70g
塩、こしょう
少々
小麦粉
大さじ2程度
溶き卵
1個分
パン粉
1/2カップ分ほど
A マヨネーズ ケチャップ
各大さじ1
A レモン汁
小さじ1
揚げ油
適量

作り方

【1】

そら豆はさやから出して、豆の黒い線に沿って切り込みを入れ、2分ほど塩茹でして、皮をむいて豆を取り出し、ざく切りにしておく。

【2】

ジャガイモは2等分に切って塩茹でして皮をむいて、熱いうちにマッシャーでつぶす。

【3】

《2》が冷めたら《1》のそら豆、粗みじん切りにしたスモークサーモンを加え、ボール状に丸める。(1個30gほど)

【4】

小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけ、170℃〜180℃の油でころがしながら揚げ、表面がこんがりなったら取り出す。


【5】

Aの材料を合わせたソースを添えて召し上がれ。

★調理のコツ・ポイント★

具がゴロゴロ入っているので、ジャガイモはマッシャーでしっかりつぶし、しっかり握るように丸めるのがポイント。

レシピ制作者

橋本美樹子

橋本美樹子:元町エムズキッチン(神奈川県 横浜市 )

■先生のプロフィール

幼い頃から料理好きの母の横で台所に立ち、自然に家庭料理の基礎を学ぶ。 銀座の宝飾会社勤務と並行してアロライ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 3月30日(土)   【中山】【全4品】ビギナーさんでも安心のおうちごはんクラス🔰 繰り返し作りたい日々ごはん


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。