カツオのたたきで太巻き「土佐巻」のレシピ、作り方(マユみそ)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは夏休み動画レッスンを購入すると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な夏休み動画レッスン特集はこちらから
×
夏休み動画レッスンを購入するとクーポンGET!もれなくもらえる300円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 寿司 > 巻き寿司 > カツオのたたきで太巻き「土佐巻」

クスパ レシピ

カツオのたたきで太巻き「土佐巻」 マユみそ先生

印刷する

初夏と戻りガツオの秋に楽しめるメニュー。
皿盛りのカツオのたたきに飽きてきたら、
太巻きにしてみては?
薬味をたっぷり入れこんで、巻いてしまえば
おもてなしにもピッタリです。
太巻き、裏巻き、どちらもチャレンジしてみてね。

<材料>  分量:太巻き3本分   調理時間:30分

ごはん
2合分
寿司酢
60cc
鰹のたたき
250g
小さじ1〜1と1/2
がり
適量
ミョウガ
3本
シソ
9枚
ネギ
適量
海苔
3枚

作り方

【1】

お米を炊飯器ですし飯コースで炊く。
炊き上がったら、寿司酢をまぜてすし飯を作る

【2】

鰹のたたきを細く切り、塩をふりかけて、ペーパーに包んでしばらくおく

【3】

具材を切る。ミョウガは縦に6当分、ネギは海苔の長さに合わせて切る、など。

【4】

海苔にすし飯をしき、具を乗せていく。
太巻き一本につき、シソ3枚、ミョウガ1本が目安


【5】

巻きすで巻いていく

【6】

お好みの厚さに切る

【7】

裏巻きなら巻きす無しでできます。

★調理のコツ・ポイント★

ガリの代わりに、新生姜の細切をいれたり、
にんにくスライスを入れても。
カツオはタタキじゃなくて、刺身用でもよいです。
塩を振って臭みをとりますが、気にならないなら、塩なしでも。
細かなポイントはレッスンにて 笑

レシピ制作者

マユみそ

マユみそ:手作り味噌*発酵*和の家庭料理「和ごころ食卓」(神奈川県 川崎市)

■先生のプロフィール

手作り味噌や自家製醤油など発酵仕込みを中心に、 日本ならではの和の家庭料理を伝えている。 また、発酵に関わ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』