梅干しの活用*食中毒予防に梅干しを入れて炊飯のレシピ、作り方(マユみそ)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは動画レッスン購入後に評価をすると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な動画レッスン特集はこちらから
×
動画レッスンを評価してクーポンをGET!もれなくもらえる100円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > 梅干しの活用*食中毒予防に梅干しを入れて炊飯

クスパ レシピ

梅干しの活用*食中毒予防に梅干しを入れて炊飯 マユみそ先生

印刷する

6

日本の伝統食品*梅干し*はその酸味が強い殺菌力があると言われています。
梅干しと一緒に米を炊くことで、ご飯がいたみにくくなるという、昔ながらの知恵があります。
梅雨時期のお弁当が心配な時など、ぜひ活用してください。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

2合
2合分
昔ながらの酸っぱ辛い梅干し
1個

作り方

【1】

米をとぐ

【2】

炊飯器の水をメモリ通り入れる

【3】

梅干しを入れる。
減塩や調味梅干しは防腐などの効果はないです。
昔ながらの作り方での梅干しを。

【4】

スイッチオン


【5】

炊き上がりは、梅をほぐして混ぜ込んでもいいし、混ぜ込まなくてもよい

★調理のコツ・ポイント★

*写真は五合炊飯器のため梅干しは二個入れています。
*炊き上がりのご飯は梅干しが入っていたとは思えないくらい、風味などありません。
*梅干しを増やしたら、炊き込み梅ご飯にもなります。
炊き上がったら、梅干しをほぐして、刻んだ紫蘇を入れても

レシピ制作者

マユみそ

マユみそ:手作り味噌*発酵*和の家庭料理「和ごころ食卓」(神奈川県 川崎市)

■先生のプロフィール

手作り味噌や自家製醤油など発酵仕込みを中心に、 日本ならではの和の家庭料理を伝えている。 また、発酵に関わ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『おうちで簡単♪フライパン1つで作れるレシピ』