サバ缶で簡単炊き込みご飯のレシピ、作り方(mami)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > サバ缶で簡単炊き込みご飯

クスパ レシピ

サバ缶で簡単炊き込みご飯 mami先生

印刷する

8

サバ缶とたっぷりの生姜を一緒に炊くだけで美味しい炊き込みご飯が作れます。
パクチーをたっぷりかけて召し上がるのがオススメですが、刻み海苔や青紫蘇を散らしても美味しいです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

うるち米
2合
サバの水煮缶
190g
生姜
20〜30g
大2
醤油
大1
パクチー(トッピング)
適宜

作り方

【1】

米は研いだら、30分浸水する。
ザルにあげ、炊飯器の内釜に入れる。

【2】

サバ缶の煮汁・酒・醤油を加え、水を2合のラインの少し下まで入れ一混する。
サバ・生姜を加え、普通に炊く。

【3】

炊き上がったら、全体を混ぜ器に盛る。
上に刻んだパクチーをたっぷりのせる。苦手な方は、海苔を刻んだのせたり、青紫蘇や万能ネギを刻んでのせても美味しいです。

★調理のコツ・ポイント★

生姜が沢山入る事で、サバの臭みが消え香りも良く美味しく召し上がれます!
パクチーは消化を良くする働きがあるので、脂っぽさも軽減され、食欲増進につながります。
良かったら作ってみてください!

レシピ制作者

mami

mami:LINERAL料理教室 *台湾・中華・点心*(東京都 杉並区 久我山)

■先生のプロフィール

田舎育ちで料理上手な母のもと、食の経験豊かに育つ 子育てを機に、毎日の食事こそが家族の健康と幸せに繋がる…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月 2日(火)   シリーズ④『台湾カステラと台湾唐揚』


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。