育ちざかりに ブロッコリーの薬膳チーズオムレツのレシピ、作り方(須崎 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > 卵のおかず > オムレツ・スクランブルエッグ > オムレツ > 育ちざかりに ブロッコリーの薬膳チーズオムレツ

クスパ レシピ

育ちざかりに ブロッコリーの薬膳チーズオムレツ 須崎 桂子先生

印刷する

育ちざかりの薬膳たまご料理♪
カラダには五臓を滋養して程よく熱を冷ます陰(いん)があります。陰をたくさん使う成長期は、陰陽バランスが崩れて相対的に熱くなり、落ち着きがなくなるコトも。薬膳フードセラピーに、陰液を満たす卵料理をどうぞ♡

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

4個
牛乳
大4
シュレッドチーズ
40g
茹でブロッコリーみじん切り
80g
オリーブオイル
大4
パプリカパウダー
少々
茹でブロッコリーみじん切り
少々
ちぎったレタス
4枚
くし形切りのトマト
1個分

作り方

【1】

ボウルに卵を割り入れカラザを除いてよく溶きます。

【2】

卵液に牛乳を加えます。

【3】

小さめのフライパンにオリーブオイル大匙1を入れて強火熱し、卵液の四分の一を流しいれて、ざっと木べらで大きく混ぜます。

【4】

ブロッコリーとチーズを四分の一ずつ横に長くのせます。


【5】

中火に落として、ブロッコリーとチーズを包むように、両側からたたみます。

【6】

火を止めてオムレツをフライパンの端に寄せます。

【7】

フライパンを斜めにしてお皿の上に持っていき、木べらを使ってお皿の上にひっくり返してのせます。

【8】

ブロッコリー、レタス、トマトをあしらい、パプリカを振ります。残りの材料を使って同様に残り3つオムレツを作ります。


★調理のコツ・ポイント★

♡緩いうちに火を止めてお皿にのせ、固まる前に形を整えます。
♡ブロッコリーが苦手なら、ほうれん草やパセリなど、血を生み出してカラダを潤す他の薬膳素材に替えましょう。
『ナチュラル薬膳生活入門編』 補陰類 鶏卵 p.121 参照

このレシピへの感想

マカロン

マカロンさん

6歳の娘とパパにこのオムレツを朝食に作ってみました。ブロッコリーのコリコリ感とチーズのとろーり感で、朝から元気になるレシピでした!手軽に作れたので、またやってみます!

マカロンさま 家庭薬膳のフードセラピーを実践してくださって嬉しいです^^ 早速、キッチンドクターに変身ですね☆ おとなもこどもも楽しめる「育ち盛り」の薬膳レシピ、またご紹介したいと思います。 須崎桂子

須崎 桂子

レシピ制作者

須崎 桂子

須崎 桂子:ナチュラル薬膳生活カレッジ Zoomオンライン横浜校(神奈川県 横浜市西区 高島)

■先生のプロフィール

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃー♪です。父が肺がんの放射線治療を受けていたとき、胸にやけどを負った父にふ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。