タコ飯~おでん汁の応用~    のレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > タコ飯~おでん汁の応用~    

クスパ レシピ

タコ飯~おでん汁の応用~     宮坂 みのり先生

印刷する

おでん汁は鰹出汁に砂糖、塩、醤油、酒、ナンプラーを同量の割合で混ぜて作っておきます(作り方参照)今回ご紹介するレシピはおでん汁に鰹出汁を1:1の割合であわせて炊飯しますので、米の炊く量が変わっても味の調整が楽に出来ます。

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:90分~(炊飯時間込み)

2合
蒸しタコ(適当に切っておく)
150g
おでん汁と鰹出汁
1:1で2合分
生姜(みじん切り)
5~10g
あれば紫蘇・胡麻   
適量

作り方

【1】

*おでん汁は鰹出汁500ccに対して、砂糖、塩、醤油、酒、ナンプラーを小さじ1の割合で混ぜて作っておく。
鰹出汁の取り方
https://cookingschool.jp/recipe/51690
ご参照下さい。

【2】

米は洗ったら、おでん汁と鰹出汁を1:1で合わせたところに20分程給水しておく→タコ、生姜と一緒に炊飯器で普通に炊く。

【3】

盛り付け。

【4】

*おでん汁の応用レシピの他、照り焼き液の応用レシピ、ピクルス液の応用レシピを掲載していますのでご参照ください。


【5】

おでん汁の応用レシピとしてロールキャベツ、揚げだし豆腐、京風うどん、カニ雑炊、煮物など掲載しています。

★調理のコツ・ポイント★

おでん汁は500ccか1000ccで作っておくと便利です。鰹出汁も常にストックしておくと便利です。

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン教室・ケーキ教室を開催。(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月 1日(水)   丸パン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』