抗酸化に 橙色クリスマスカラーの薬膳マフィンのレシピ、作り方(須崎 桂子)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > その他 > マクロビ・薬膳・ローフード > 薬膳 > 抗酸化に 橙色クリスマスカラーの薬膳マフィン

クスパ レシピ

抗酸化に 橙色クリスマスカラーの薬膳マフィン 須崎 桂子先生

印刷する

アンチエイジングのお食事薬膳マフィン♪
クリスマスのおもてなしに視覚的な楽しみをプラスした塩味の薬膳マフィン♪橙色はトマト、緑色はほうれん草。細胞が錆びるのを防ぐ植物色素成分の彩りを活かしました🎄冬の冷え対策にチリパウダー入り^^

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

◎トマトペースト
大1
◎豆乳
50ml
◎グレープシードオイル
50ml
◎卵
1個
△薄力粉
120g
△ベーキングパウダー
小1
△チリパウダーミックス(塩入り)
小2
アーモンドプードル
15g

作り方

【1】

マフィン型に分量外のオリーブオイルを塗り、分量外の薄力粉をはたいておく。オーブンを180℃に予熱する。

【2】

◎をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜる。

【3】

△を合わせてふるい、アーモンドプードルを混ぜる。

【4】

2と3をさっくり混ぜ合わせて、マフィン型に詰める。


【5】

オーブンで焼成して粗熱がとれたら、型から出してラックで冷ます。

【6】

橙色のマフィンと緑色のマフィンを2種類焼いたら、クリスマスツリーのように並べて供する。

★調理のコツ・ポイント★

♡緑色のクリスマスカラーの薬膳マフィンも焼いて組み合わせるとクリスマスのおもてなしテーブルが華やぎます。
橙色を出すのに使ったのは、手軽な「カゴメ」のトマトペーストです。
『ナチュラル薬膳生活入門編』清熱類 トマト p.90 参照

レシピ制作者

須崎 桂子

須崎 桂子:柏発!食べる氣功薬膳から学ぶ「ナチュラル薬膳生活カレッジ」(千葉県 柏市 明原)

■先生のプロフィール

こんにちは(^^)/薬膳講師のけいてぃーさんです☆海外留学や世界中の美味しいモノが集まる香港での仕事で、舌…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年12月13日

【お知らせ】年末年始のお問い合わせ対応について

本年もクスパをご愛顧いただき、ありがとうございました。

誠に勝手ながら、2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
休業中のお問い合わせは、2020年1月6日(月)以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。