ナスのポタージュのレシピ、作り方(千原 晶子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > ポタージュ > ナスのポタージュ

クスパ レシピ

ナスのポタージュ 千原 晶子先生

印刷する

ナスの美味しい時期なのでたっぷりとナスを使ったポタージュです。
カリカリにしたちりめんじゃこが良いアクセントになっています。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

ナス
6本
オリーブオイル
大さじ2
鶏がらスープ
400cc
ちりめんじゃこ
30g
生姜(千切り)
1片
適量
カレー粉
適量

作り方

【1】

ナスを小さめの乱切りにする

【2】

フライパンにオリーブオイルをしき、ナスを入れ油を絡める

【3】

全体に油が絡んだら火をつけ、しんなりするまで炒める

【4】

3を鍋に移し鶏がらスープを加えクタッとするまでフタをして弱火で煮る


【5】

粗熱をとった4をミキサーにかける

【6】

生姜とちりめんじゃこを少量のオリーブ油で(分量外)カリッとするまで炒め、キッチンペーパーなどで油を切るようにしておく

【7】

5を鍋に戻し入れ、温めながら塩で味を整える
この時スープが硬いようなら水を少しずつ加えて好みの硬さにする

【8】

器にスープを入れ、6のちりめんじゃこをこんもりと盛り付け、カレー粉をふりかける


★調理のコツ・ポイント★

ナスからも水分が出てくるので、鶏がらスープを加える時はナスの8分目くらいまでの量から始めると調整がしやすいです。
最初からゆるい感じにしてしまうととろみをつけるのが難しくなるので。

レシピ制作者

千原 晶子

千原 晶子:横浜湘南 四季を楽しむ薬膳教室 Pot di argilla(神奈川県 横浜市 泉区)

■先生のプロフィール

北京中医薬大学日本校 中医薬膳科卒業 卒業後、自宅にて薬膳料理教室をオープン。 スポーツをする家族の為に…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月23日(月)   基本の薬膳〜残暑の薬膳・胃腸に優しく〜


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局