ナスのポタージュのレシピ、作り方(千原 晶子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > ポタージュ > ナスのポタージュ

クスパ レシピ

ナスのポタージュ 千原 晶子先生

印刷する

ナスの美味しい時期なのでたっぷりとナスを使ったポタージュです。
カリカリにしたちりめんじゃこが良いアクセントになっています。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

ナス
6本
オリーブオイル
大さじ2
鶏がらスープ
400cc
ちりめんじゃこ
30g
生姜(千切り)
1片
適量
カレー粉
適量

作り方

【1】

ナスを小さめの乱切りにする

【2】

フライパンにオリーブオイルをしき、ナスを入れ油を絡める

【3】

全体に油が絡んだら火をつけ、しんなりするまで炒める

【4】

3を鍋に移し鶏がらスープを加えクタッとするまでフタをして弱火で煮る


【5】

粗熱をとった4をミキサーにかける

【6】

生姜とちりめんじゃこを少量のオリーブ油で(分量外)カリッとするまで炒め、キッチンペーパーなどで油を切るようにしておく

【7】

5を鍋に戻し入れ、温めながら塩で味を整える
この時スープが硬いようなら水を少しずつ加えて好みの硬さにする

【8】

器にスープを入れ、6のちりめんじゃこをこんもりと盛り付け、カレー粉をふりかける


★調理のコツ・ポイント★

ナスからも水分が出てくるので、鶏がらスープを加える時はナスの8分目くらいまでの量から始めると調整がしやすいです。
最初からゆるい感じにしてしまうととろみをつけるのが難しくなるので。

レシピ制作者

千原 晶子

千原 晶子:横浜湘南 四季を楽しむ薬膳教室 Pot di argilla(神奈川県 横浜市 泉区)

■先生のプロフィール

北京中医薬大学日本校 中医薬膳科卒業 卒業後、自宅にて薬膳料理教室をオープン。 スポーツをする家族の為に…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。