ローズマリーが香るポテトグラタンのレシピ、作り方(福田真理子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > グラタン > その他 > ローズマリーが香るポテトグラタン

クスパ レシピ

ローズマリーが香るポテトグラタン 福田真理子先生

印刷する

47

北海道マスカルポーネのクリームソースを蒸しじゃがいもと合わせてこんがり焼き上げます。
風味付けのローズマリーが利いて香りとコクのグラタンです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

じゃがいも
大4個
塩こしょう
適量
ローズマリー(生)
2本
北海道マスカルポーネ
250g
牛乳
100g
エダムチーズ(粉)
20g

作り方

【1】

じゃがいもの皮をむき7mm程度にスライスする。
水にさらしざるにあける。
耐熱容器に入れてラップをかけレンジでやわらかくなるまで加熱する。

【2】

レンジで蒸したじゃがいもに塩こしょうで味付けする。
この時点でおいしいと感じるくらいの塩加減です。
ローズマリーは穂先を飾り用に残して、あとは葉をちぎって加える。

【3】

北海道マスカルポーネと牛乳を滑らかに混ぜ合せ、2のじゃがいもを加え軽く混ぜ合せる。

【4】

耐熱皿にグラタンを入れて軽くならし、エダムチーズを表面全体にふり入れる。
180度に予熱したオーブンで20分前後こんがり焼き色がつくまで焼成。
残りのローズマリーを飾って完成。


★調理のコツ・ポイント★

レンジで蒸したじゃがいもが熱いうちに塩こしょうで味付けします。

レシピ制作者

福田真理子

福田真理子:パン・ お菓子教室ココット(東京都 日野市 新井)

■先生のプロフィール

短大食物栄養学科卒業、栄養士資格取得。 企業に入社して総務、広報に従事。この間も余暇に趣味のお菓子作りを継…(全て読む)


ページのトップへ戻る