ローズマリーが香るポテトグラタンのレシピ、作り方(福田真理子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > グラタン > その他 > ローズマリーが香るポテトグラタン

クスパ レシピ

ローズマリーが香るポテトグラタン 福田真理子先生

印刷する

48

北海道マスカルポーネのクリームソースを蒸しじゃがいもと合わせてこんがり焼き上げます。
風味付けのローズマリーが利いて香りとコクのグラタンです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

じゃがいも
大4個
塩こしょう
適量
ローズマリー(生)
2本
北海道マスカルポーネ
250g
牛乳
100g
エダムチーズ(粉)
20g

作り方

【1】

じゃがいもの皮をむき7mm程度にスライスする。
水にさらしざるにあける。
耐熱容器に入れてラップをかけレンジでやわらかくなるまで加熱する。

【2】

レンジで蒸したじゃがいもに塩こしょうで味付けする。
この時点でおいしいと感じるくらいの塩加減です。
ローズマリーは穂先を飾り用に残して、あとは葉をちぎって加える。

【3】

北海道マスカルポーネと牛乳を滑らかに混ぜ合せ、2のじゃがいもを加え軽く混ぜ合せる。

【4】

耐熱皿にグラタンを入れて軽くならし、エダムチーズを表面全体にふり入れる。
180度に予熱したオーブンで20分前後こんがり焼き色がつくまで焼成。
残りのローズマリーを飾って完成。


★調理のコツ・ポイント★

レンジで蒸したじゃがいもが熱いうちに塩こしょうで味付けします。

レシピ制作者

福田真理子

福田真理子:パン・ お菓子教室ココット(東京都 日野市 新井)

■先生のプロフィール

JHBSの教室アシスタントをしながら経験を積んで 2002年「パン・お菓子教室ココット」をスタートしました…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年3月26日

レッスンへご参加予定のみなさま

都・各県から要請がございます、外出自粛要請に関しましてご案内いたします。
・換気が悪い居場所
・人が密接する場所
・近距離で会話や発声が行われると予想される場所

上記の内容が該当する場所でのレッスンやイベント参加は、ご自身の判断のもと自粛をお願いいたします。(クスパ内のレッスンに限らず)

キャンセルや振替等、レッスンへのご質問は各お教室へご連絡ください。