豚バラとまめの煮込みのレシピ、作り方(藤野幸子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 豚バラとまめの煮込み

クスパ レシピ

豚バラとまめの煮込み 藤野幸子先生

印刷する

46

豚バラ肉を白ワインと一緒に煮込みお豆を加えたお料理です。おかずや前菜、ワインなどお酒のおつまみとしてもいただけます。メキシカンポークの柔らかさがポイントです。

メキシカンポーク輸出業者協会さんとのコラボレーションで制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分(煮込み時間を除く)

メキシカンポークバラ肉 (ブロック)
500g
塩、コショウ
各少々
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1
玉ねぎ
2個
セロリ
1本
にんじん
1本
白ワイン
250cc
ローリエ
1枚
ローズマリー
1枝
トマト缶
100cc
ゆでた豆(好みのもの)
1カップ

作り方

【1】

バラ肉は2cm厚に切り、塩、コショウをして強火で焼き色をつける。

【2】

にんにくは薄切りして、[1]とは別の鍋に入れオリーブオイルで香りが出るまで炒めたら、玉ねぎ、セロリ、にんじんをそれぞれ5mm角に切ったものを加え、よく炒める。

【3】

バラ肉を[2]の鍋に戻し、白ワインを加えてアルコールをとばす。

【4】

ローリエ、ローズマリー、トマト缶を加え、具材がひたひたになるよう水(分量外)を足し、1時間煮込む。(途中水分が足りなくなったら、さらに水を足す。)


【5】

バラ肉がやわらかくなったら、水分をとばして豆を加え、10分ほど煮込む。

【6】

好みでオリーブオイル(分量外)、粗びきコショウ(分量外)をかけていただく。

★調理のコツ・ポイント★

豚肉は表面だけを強火で焼き、焼き色をつける。肉を煮るときは水分がひたたひたになるよう、途中水を足し、弱火から中火でコトコトと煮てアクを丁寧に取る。

レシピ制作者

藤野幸子

藤野幸子:ラクッチーナサッチ(神奈川県 横浜市港北区 日吉本町)

■先生のプロフィール

結婚後、イギリス、ドイツに5年半駐在。その間現地コルドンブルーにて料理、菓子のサーティフィケイト取得。ドイ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。