ご飯が進む💕台湾グルメ「ルーロー飯」のレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > ご飯が進む💕台湾グルメ「ルーロー飯」

クスパ レシピ

ご飯が進む💕台湾グルメ「ルーロー飯」 小宮山 美香先生

印刷する

10

しっかりした味付けの『ルーロー飯』💕台湾名物の一品ですね。現地の方には、なくてはならない国民食だそうです😀
人気のルーロー飯❗️ご家庭でも手軽に作って、台湾気分を味わいましょう❗️

<材料>  分量:3名〜4名分   調理時間:45分(30分煮る時間含む)

豚バラ肉(ブロック)
350g
長ネギ
1本
生姜
1片
干しえび(なくてもOK)
大さじ1
ゴマ油
大さじ1
少々
黒胡椒
少々
<調味料>
 水
300ml
 砂糖
大さじ2
 醤油
大さじ2
 酒
大さじ2
 みりん
大さじ1
 五香粉(なくてもOK)
小さじ1/2
酢(最後に加える)
小さじ1〜

作り方

【1】

豚バラブロック肉を2㎝位の角切りにする。長ネギ、生姜は微塵切りに、干しえびは細かく刻む。(干しえびはなくても良いです)

【2】

フライパンに油を入れ、長ネギ、生姜、干しえびも入れて香りがするまで炒める。

【3】

豚肉を加えて炒める。

【4】

豚肉の表面に焼き色が付いたら、塩、黒胡椒を加えて混ぜる。


【5】

調味料を全て加える。(五香粉は入れなくても大丈夫)

【6】

沸騰したらアクを取る。

【7】

火を弱めて蓋をする。(少し端をあける)

【8】

30分程コトコト煮たら出来上がり。最後にお好みで、お酢を入れて混ぜましょう。少し煮汁が残る位に仕上げるのがポイント❗️汁ごと、ご飯にかけて召し上がれ〜💕


【9】

冷凍保存も可能です。多めに作って保存しちゃいましょう😀

【10】

一緒に豆苗を盛りつけました🎵お好みで三ッ葉や小ネギ、茹でた青菜や煮卵などと一緒にお召し上がり下さい💕

★調理のコツ・ポイント★

*豚肉に火が通るだけなら煮込み時間15分程で食べられますが、30分位コトコトと煮込むとお肉が柔らかくなって、とても美味しいです💕お好みの煮込み時間でお召し上がり下さい😀

*お好みで豚ロース肉でも、豚肩ロース肉でもお作り頂けます。

このレシピへの感想

さかき

さかきさん

ルーロー飯♪、今日の夕食に作りました❣️
家族全員パクパク食べました〜
あ、煮卵作り忘れまして💦
機会が有れば、先生直伝の美味しい煮卵のレシピも載せて頂けると嬉しいです〜

早速お作り頂きありがとうございます💕ご家族の皆様にも「パクパク」食べて頂き嬉しいです😀
今度、煮卵レシピもアップしますね〜
また作ってみて下さい♪ありがとうございました

小宮山 美香

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 9月26日(土)   『ブルーベリークリチパン』&『さつま芋のガトーショコラ』


ページのトップへ戻る