鶏ひき肉と豆腐のうま煮のレシピ、作り方(福田真理子)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > 鶏ひき肉と豆腐のうま煮

クスパ レシピ

鶏ひき肉と豆腐のうま煮 福田真理子先生

印刷する

1

鶏胸の挽き肉と玉葱、豆腐を使った甘口の炒め煮物です。
しょうがみりんと麦味噌でご飯に良く合います。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

木綿豆腐
150g
鶏ひき肉
150g
玉葱のみじん切り
中1個
しょうがみりん
大さじ3
醤油
小さじ1
砂糖
大さじ1/2
豆板醤
小さじ1/2
麦味噌
大さじ1/2
小さじ1
ごま油
大さじ1
しらがねぎ
少々

作り方

【1】

フライパンにごま油を熱して鶏挽き肉をほぐしながら炒め
鶏肉に火が通ったら玉葱のみじん切りを加えてしんなりするまで炒める

【2】

しょうがみりんと醤油、砂糖、豆板醤、麦味噌、酒は良く混ぜ合わせてから加え、味をなじませる。

【3】

豆腐の水気を軽く切って2cmの角切りにして加え、豆腐に味が含むまで炒め合わせる。

【4】

器に盛って白髪ネギをトッピングする


★調理のコツ・ポイント★

豆腐を入れてから中火にして豆腐に味が染みこむまでじっくり炒め煮する。

レシピ制作者

福田真理子

福田真理子:パン・ お菓子教室ココット(東京都 日野市 新井)

■先生のプロフィール

JHBSの教室アシスタントをしながら経験を積んで 2002年「パン・お菓子教室ココット」をスタートしました…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。