アボカドと木綿豆腐のメキシカンサルサのレシピ、作り方(斉藤かすみ)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > アボカドと木綿豆腐のメキシカンサルサ

クスパ レシピ

アボカドと木綿豆腐のメキシカンサルサ 斉藤かすみ先生

印刷する

14

和素材のお豆腐をテクスチャーの似ているアボカドの果肉と合わせて、野菜たっぷりピリ辛のメキシカンサルサと合わせました。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

アボカド
2個
豆腐(木綿越し)
1/2丁
トマト(完熟)
1個
紫玉ねぎ
1/4個
ピーマン
1個
セロリ
10㎝程
にんにく(みじん切り)
小1/2
レモン果汁
大1
小1/2
オリーブ油
大1
タバスコ
適宜

作り方

【1】

トマトは5㎜角、紫たまねぎ、セロリ、ピーマンは粗みじんに刻む。

【2】

①の野菜をにんにくとともにボールに入れレモン果汁、塩を加えてさっと混ぜる。味が調ったらオリーブ油を加え、好みの分量のタバスコを振り入れサルサソースを仕上げる。

【3】

アボカドはタネに沿って包丁を入れ、半分に分けてタネを取り除く。

【4】

タネを外した窪みの周りの果肉をスプーンですくい取るように少し外し、豆腐とともにアボカドに盛り付ける。
更に②のサルサソースをたっぷりと盛り、今日する。


★調理のコツ・ポイント★

アボカドにも、豆腐にも味がないのでサルサは塩をきつめに仕上げて好みの分量のタバスコで辛味を調節する。
よりメキシコ風にするにはレモンをライムに、香りにパクチーを添える。

レシピ制作者

斉藤かすみ

斉藤かすみ:サロンピルゥファス(東京都 新宿区 神楽坂)

■先生のプロフィール

1987年より料理教室を主宰毎年数回の渡仏で現地のレストランの厨房にて研修、料理コンサルタントとしてプロ向…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』