マヨネーズソースのサラダニソワーズのレシピ、作り方(斉藤かすみ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > じゃがいも > マヨネーズソースのサラダニソワーズ

クスパ レシピ

マヨネーズソースのサラダニソワーズ 斉藤かすみ先生

印刷する

6

自家製マヨネーズのボリュームたっぷりのサラダ、パンを添えればブランチの一皿にぴったり。

YouTube チャンネル" Pile ou Face " に動画をアップしております。
神楽坂サロンピルゥファスの赤いドアがロゴのチャンネルです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:40分

卵黄
1個分
オリーブ油
60cc
サラダ油
60cc
マスタード(クリームタイプ)
大1/2
ワインヴィネガー(白)
小2
塩、こしょう
適宜
ツナ缶(オイル漬け市販品)
1缶
アンチョヴィ (フィレ)
4〜6枚
ゆで卵
2個
じゃがいも
2個
トマト(中玉)
2個
いんげん
8本
オリーヴの実(グリーン、黒)
4個
サラダ用葉野菜
適宜

作り方

【1】

ボールに卵黄を入れ泡立て器でほぐす。マスタード、塩を3本指でひとつまみ分加えて混ぜる。
ここにオリーブ油とサラダ油を合わせたものを少しづつ加え、その都度泡立て器で乳化させるように混ぜる。(又はオイルを糸状にたらしながら加え乳化させる。)

【2】

①のボールに全量のオイルを加えて乳化させたら、ワインヴィネガーを加え塩、こしょうで味を調えマヨネーズソースを仕上げる。

【3】

じゃがいもは皮付きのまま柔らかくなるまで45分ほど茹で、茹で上がったら水気を切り、手で触れ るくらいの温度になったら皮をむき1㎝ほどの厚みの輪切りにする。

【4】

いんげんは湯に1%の塩を加えた熱湯で3分程茹で、茹で上がったら氷水にとりしっかりと冷まし、食べやすい長さに切る。


【5】

ゆで卵(12分茹で)は殻をむいて2つに切る。

【6】

皿に出来上がった②のマヨネーズを敷き、サラダ用に用意をした具材を彩りよく盛り付け供する。

★調理のコツ・ポイント★

マヨネーズ作りは油を少しづつ加えてその都度しっかりと混ぜ乳化させるのが成功のポイントです。
サラダニソワーズは本来はにんにく入りのアイオリソースを使います。マヨネーズ作りの最初、卵黄、マスタード、塩と共にすりおろしのにんにくを加えてから少しづつオイルを乳化させましょう!

レシピ制作者

斉藤かすみ

斉藤かすみ:サロンピルゥファス(東京都 新宿区 神楽坂)

■先生のプロフィール

1987年より料理教室を主宰毎年数回の渡仏で現地のレストランの厨房にて研修、料理コンサルタントとしてプロ向…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月20日(土)   初夏に向けて涼しげなジュレや冷製でも温製でもいただけるサーモンの一皿を!


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』