★いちごショートのクリスマス★おしゃれでおいしいデコレーションの方法のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > スポンジケーキ・シフォンケーキ > デコレーションケーキ > ★いちごショートのクリスマス★おしゃれでおいしいデコレーションの方法

クスパ レシピ

★いちごショートのクリスマス★おしゃれでおいしいデコレーションの方法 緒方 亜希野先生

印刷する

9

絞り出さずに、ふわっとのせた生クリームのおいしさ!
ナッペ(生クリームを塗ること)も、極力一度で決めることで
ふんわりとした食感を保てます。きれいにしようとするあまり、生クリームを触りすぎてコンクリートのように固くなったこと、ありませんか?今年は無理せず、おいしいケーキをおつくりになってください!この方法、おすすめです♪

<材料>  分量:15cm1台分   調理時間:2時間

2個
グラニュー糖
90g
薄力粉
90g
無塩バター
25g
生クリーム
250g
グラニュー糖
20g
シロップ
60cc
いちご
5~6個

作り方

【1】

卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えてすり混ぜる。湯せんにかけて、さらっとしたらハンドミキサーで泡立てる。

【2】

5~6分間、しっかりと泡立て、粉を加えてさっくりと混ぜる。

【3】

湯せんで溶かしたバターに、生地の一部を加えて乳化させ、全体を合わせる。

【4】

160℃のオーブンで25~30分焼く。冷ましておく。


【5】

生クリームにグラニュー糖を加え、8分立てに泡立てる。サンド用のいちごをスライスする。

【6】

焼きあがったスポンジを2枚にスライスし、シロップをうち、生クリームをひとすくい伸ばす。イチゴを並べ、生クリームをのせて、すきまを埋めるように伸ばす。

【7】

スポンジを重ね、シロップをうち、生クリームで全体をコーティングする。

【8】

残った生クリームをかぶせるように、ふわっとのせる。いちごやオーナメントを飾る。


★調理のコツ・ポイント★

シロップは水2:グラニュー糖1を煮立てて冷まし、洋酒(コアントローなど)を少量加えたもの。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る