♪フレジエの作り方★いちごたっぷりの華やかケーキ★♪のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > スポンジケーキ・シフォンケーキ > デコレーションケーキ > ♪フレジエの作り方★いちごたっぷりの華やかケーキ★♪

クスパ レシピ

♪フレジエの作り方★いちごたっぷりの華やかケーキ★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

8

華やかで複雑そうな見た目とはうらはらに
基本のテクニック+αで出来ちゃうケーキ。
小粒の甘くて味の濃いいちごの出回るこの季節
是非お作りいただきたいケーキです~。

<材料>  分量:15cm1台分   調理時間:3時間

ジェノワーズ
2枚
卵黄
3個分
グラニュー糖
75g
コーンスターチ
15g
強力粉
15g
無塩バターA
30g
無塩バターB
100g
いちご
1パック
シロップ(水2:グラニュー糖1)
大さじ3
牛乳
300cc

作り方

【1】

ジェノワーズ1cm厚さ、8mm厚さを1枚ずつ用意する。
※作り方はレシピ一覧より“3色スポンジのひなケーキ”を参照なさってください。

【2】

卵黄と砂糖の半量、バニラの種をあわ立てる。白っぽくふんわりしたら、コーンスターチと強力粉を加えてなじませる。
牛乳とバニラのさや、砂糖の半量を火にかけて沸かす。卵黄ミックスにすこしづつ混ぜながら混ぜ合わせ、鍋に戻す。

【3】

中火で常にかき混ぜながら炊く。ぼこぼこと沸いてきたら、さらに1、2分火を通す。火から下ろし、バターを加えてまぜる。ボウルに移して表面をラップで覆い、氷水を当てて冷やす。

【4】

無塩バターを室温に戻してホイップし、裏ごししたカスタード250gと合わせる。(クレーム・ムースリーヌ)
しっかり均一になるまで混ぜる。


【5】

15cmのセルクルに1cm厚さのジェノワーズを敷き、シロップをたたく。②のクリームをうすく塗る。

【6】

④いちごを半割にしてぐるりと周囲にならべ、中心にも並べる。

【7】

クリームを絞り出し、いちごの隙間をしっかりとうめて、表面をならす。

【8】

8mm厚さのジェノワーズをのせてシロップをたたき、冷蔵庫で2~3時間冷やす。


【9】

ラズベリージャムを表面に流し、セルクルの周りをあたためてはずす。いちごやピスタチオを飾る

★調理のコツ・ポイント★

基本の生地とクリームが作れると
あとは組み立てだけ!
教室でもしつこいくらいに基本をやりますが
難しいこと・あたらしいことを次々に覚えるより
基本を繰り返し作ることこそ大切だと思っています。
それがおいしいスイーツへの近道。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『ヘルシーデザート特集(バター不使用編)』


クスパからのお知らせ

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。