♪すき焼きスキレットDE簡単★ローストチキン★♪のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > ローストチキン > ♪すき焼きスキレットDE簡単★ローストチキン★♪

クスパ レシピ

♪すき焼きスキレットDE簡単★ローストチキン★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

5

1kgサイズのチキンは、すき焼きスキレット(=すき焼き鍋)にぴったり。グレイビーソースもばっちり調理出来ます。簡単で豪華に見える&ジューシーでおいしい~♪これからクリスマスにかけてのホリディシーズンにおススメ!

<材料>  分量:1kgチキン1羽分   調理時間:準備10分+焼き時間45~50分

チキン
1羽(1kg)
小さじ山盛り1(5~6g)
こしょう
適宜
にんじん、玉ねぎ、セロリ
各適宜
にんにく
5~6個
レモン
1個
タイム
3枝
バター
大さじ2

作り方

【1】

タイムは茎を取って刻む(約小さじ1になる)。バターとよく混ぜ合わせておく。

【2】

チキンは前日から冷蔵庫に移して解凍し、焼く1~2時間前に冷蔵庫からだし、常温に戻す。

【3】

野菜は食べやすくカット。にんにくは皮をむき、レモンは4つ割にする。

【4】

チキンをよく洗い、表面の水分をきれいに拭く。皮と身の間に手を入れて皮と身を離す。バターの半量を入れて皮の上から手でよく伸ばす。


【5】

にんにくとレモンをおなかに詰め、足を交差させてタコ糸などで固定する。すき焼きスキレットの上に網をセットしてチキンを乗せ、野菜を周りに置く。200℃のオーブンで45~50分焼成する。

【6】

※ももの部分を竹串で刺してみて、透明な肉汁が出ればOK。弾力があるかどうか、おいしそうな香りがするかどうか、脂がじゅわじゅわと音を立てているかも、焼き上がりのサイン。

【7】

<グレイビーソース>
焼きあがったチキンと野菜は大皿に取り出しておく。

【8】

鍋に残った肉汁を金属製のボウルに入れ、氷水に当てて冷やす。脂が固まるので取り除く。※臭みがあるので、脂は取り除いた方が良い。


【9】

鍋にバター大さじ1を足して火にかける。焼き焦げたおいしいお味の素をしっかりこそげ、小麦粉を加えて火を通す。

【10】

白ワイン1/2カップを少しづつ加え、溶きのばす。チキンスープ1/2カップも加えてとろみが出るまでしばらく煮る。

【11】

塩コショウで味を調え、ざるなどでこす。チキンに添えていただく。

【12】

チキンを切り分け、マッシュポテトを添えて。グレイビーをたっぷりかけてどうぞ♪


★調理のコツ・ポイント★

ハーブはセージ、ローズマリーでもOK。
チキンの焼き時間は500g増えるごとに+20分を目安にしてください。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2017年 9月 9日(土)   アメリカンカップケーキレッスン★New York 風★


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『残暑を乗り切るひんやりメニュー』