★いちごとホワイトチョコのムース★のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ムース・ババロア > ★いちごとホワイトチョコのムース★

クスパ レシピ

★いちごとホワイトチョコのムース★ 緒方 亜希野先生

印刷する

2

今日は出盛りのいちごを使った簡単レシピのご紹介です♪
4月も半ばをすぎると小粒のあま~いいちごがお安く出回ります。
そんな濃厚ないちごをたっぷり使ってムース仕立てに。
少ない材料で出来るのもうれしいポイント^^

<材料>  分量:グラス5~6個分   調理時間:40分(冷やし固める時間を除く)

いちごピュレ
70g
砂糖
20g
板ゼラチン
3g
生クリームA
90g
ホワイトチョコレート
20g
生クリームB
60g
いちごジャム
小さじ5~6

作り方

【1】

板ゼラチンは氷水でしとらせておく。

【2】

いちごに砂糖を加え、フォークでつぶす。ピュレ状になったら火にかけて軽く沸かし、板ゼラチンを加えて溶かす。ボウルに漉しいれ、氷水を当てる。

【3】

生クリームAを7分立てにし、冷やしてとろみをつけた①に2~3回に分けて加える。均一になったら、グラスに8分目まで入れて、いちごジャムを小さじ1づつのせて冷やす。

【4】

ホワイトチョコレートを湯せんで溶かし、沸かした生クリームBを加えて乳化させる。冷ましてから7分立てにする。②のいちごのムースにのせて冷やす。


★調理のコツ・ポイント★

よく冷やしてから召し上がってください。
スプーンを入れるととろりと流れるジャムがアクセント♪
簡単なのに手間がかかったように見えるジャムイン作戦(≧∀≦)
おもてなしにもお使いいただけます♪

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』