タラの地中海風スープのレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > その他の魚 > たら > タラの地中海風スープ

クスパ レシピ

タラの地中海風スープ 宮坂 みのり先生

印刷する

1

魚のあらでとっただし汁に、にんにく、玉ねぎ、サフランを加えて魚介を軽く煮た地中海風のスープです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分~

タラ(甘塩)
2切れ
魚のだし汁
250~300cc
エビ(背ワタを取っておく)
4~6尾
あさり(砂抜きしておく)
6~8個
白ワイン
100cc
にんにく(みじん切り)
10g
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
●オリーブ(輪切り)
2~3個
●トマト(ざく切り)
1/2個
●サフラン
ひとつまみ
オリーブオイル
大さじ1
適量

作り方

【1】

*魚のあら出汁の取り方は別に掲載しています。ご参照下さい。
https://cookingschool.jp/recipe/51993

【2】

サフランは大さじ2の水につけて色を出しておく。

【3】

たら、えび、あさりを白ワインで蒸す。あさりの口が空いたら火を止めておく。

【4】

別な鍋でにんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒める。玉ねぎが充分に柔らかくなったら魚のだし汁と●の材料を加えてひと煮たちさせる。→3の鍋に加えたら、軽く温めて塩で味を調える。


【5】

盛り付け。(写真はバジルを散らしてます)

【6】

*魚のあら出汁のレシピ「パエリア」ご参照下さい。
https://cookingschool.jp/recipe/51963

【7】

*魚のあら出汁のレシピ「鯛めし」ご参照下さい。
https://cookingschool.jp/recipe/52492

【8】

*数種類の調味料を予め計量しておくことで手間と時間を省き、様々な料理に応用ができるレシピを公開しています。「照り焼き液の応用」「ピクルス液の応用」「おでん汁の応用」ご参照ください


★調理のコツ・ポイント★

タラは表面の水分をペーパーで拭き取ってから使う。タラやあさりには塩気があるので、塩加減に気を付ける。

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン教室・ケーキ教室を開催。(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月 1日(水)   丸パン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』