*菊の甘酢漬け*のレシピ、作り方(小宮山 美香)

クーポンの取得及び利用について
クーポンはハロウィン動画レッスンを購入すると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能なハロウィン動画レッスン特集はこちらから
×
ハロウィン動画レッスンを購入するとクーポンGET!もれなくもらえる300円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > その他 > *菊の甘酢漬け*

クスパ レシピ

*菊の甘酢漬け* 小宮山 美香先生

印刷する

7

食用菊の花びらを茹でて甘酢に漬けたら出来上がり♪
そのまま食べたり和え物にしたりと秋の香りを楽しんで下さい。

<材料>  分量:4人分(作りやすい分量)   調理時間:15分

食用菊
1パック
酢(茹でる時用)
大さじ1
<甘酢>
 砂糖
大さじ1
 酢
大さじ1.5
 熱湯
大さじ1〜2
 塩
少々

作り方

【1】

菊の花びらを芯からむしり、さっと水洗いする。

【2】

お酢を入れた熱湯で、さっと茹で(かさが減る位)ザルにあげて水をかけ水気をぎゅっと絞る。

【3】

容器に甘酢を入れて混ぜ、②の菊を加える。

【4】

しばらくすると花びらの色が甘酢に溶け込んで、とっても綺麗な色になります。漬けてすぐより、翌日が味が馴染んで美味しいです。


★調理のコツ・ポイント★

*使用したのは「もってのほか」という紫色の菊ですが、黄色い菊でもOKです
*食用菊の芯の部分は苦味があるので使用しない。
*食用菊を茹でる時は、酢を入れると色よく茹で上がります。

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年10月29日(金)   『韓国風💕ハロウィンレッスン』


ページのトップへ戻る