プチプチ雑穀と野菜のリゾットのレシピ、作り方(Mikko)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > その他 > プチプチ雑穀と野菜のリゾット

クスパ レシピ

プチプチ雑穀と野菜のリゾット Mikko先生

印刷する

2

お米の代わりに雑穀を使った野菜たっぷりリゾット。ベーコンと乳酸キャベツの旨みでコンソメなしで仕上げます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

玉ねぎ
1個(約200g)
にんじん
1/3本(約50g)
ごぼう
50g
れんこん
50g
きのこ(しめじなどお好みのもの)
1パック(約100g)
ベーコン
2枚(約40g)
オリーブオイル
大さじ1
*にんにくオイル
小さじ1
乳酸キャベツ
100g
ミックス雑穀
100g
カットトマト缶
1缶(約400g)
トマト缶と同量
ローリエ
1枚
塩・こしょう
適宜
パセリ(人参の葉)
少々
粉チーズ
お好みで

作り方

【1】

玉ねぎ・にんじん・ごぼう・れんこん・きのこは1㎝角のサイコロ状にカット。ベーコンは粗みじんに。

【2】

鍋にオリーブオイルとにんにくオイルを入れ、玉ねぎ、ベーコンを炒め、しんなりしたらにんじん、ごぼう、れんこん、きのこを順に炒める。

【3】

全体に油がまわったら乳酸キャベツ・雑穀・トマト缶・水・ローリエを加える。フタをして雑穀が軟らかくなるまで時々かき混ぜながら約15分煮る。

【4】

塩・こしょうで味を調え、器によそいパセリを散らす。
お好みで粉チーズを。


【5】

*にんにくオイル…にんにくをみじん切りして米油に浸けたもの。小瓶にいれて冷蔵庫で保管。

★調理のコツ・ポイント★

作ってから時間が経つと水分を吸って膨らむので、いただく時に水分を足す。今回雑穀はもち麦・押し麦・キヌア・えごま・もちきびのブレンド。
野菜は冷蔵庫にあるもので♪

このレシピへの感想

むらぴぃ

むらぴぃさん

美味しそうだったので、家にあるもので作ってみました。
野菜がたっぷりとれて、雑穀がヘルシーで簡単でとても美味しかったです。😋
身体が温まります。😊

もう作ってくださったのですね!私のより美味しそうです!!
嬉しいご投稿、ありがとうございました(^^)/

Mikko

レシピ制作者

Mikko

Mikko:Mikko’s table(東京都 新宿区)

■先生のプロフィール

美味しいものを食べること・作ることが好きな主婦が始めたクッキングサロン。旬の食材を使い体にやさしくチャチャ…(全て読む)


ページのトップへ戻る