余ったバゲットと小さめの生椎茸を使った簡単イタリアンサラダです。ご飯に合わせるならヴィネグレットソースの和風にしてはいかがでしょうか。
【1】
バゲットは3㎜程の厚さにスライスをして予め160℃に余熱を入れておいたオーブンで12〜15分こげ色がつくまで焼く。(又はオーブントースターでカリカリになるまで焼く。)
【2】
プチトマトはヘタを取って横半分に切る。
生しいたけは軸を切り落とす。(生しいたけが大きめの時は半分に切っておく。
【3】
フライパンにオリーブ油と皮をむいて芯を除いたにんにくを入れ火にかける。油が熱くなりにんにくの良い香りがしてきたら用意をしておいた生しいたけを入れ強火でさっと炒めにんにくと共に取り出しておく。
【4】
空いたフライパンにバルサミコ酢とうす口しょう油、バジルの葉5枚を手でちぎって入れ再度火にかけ温める。温まったら火から外して塩、こしょうで味を調え、オリーブ油を加え混ぜヴィネグレットソースを仕上げる。
【5】
皿にサラダ用の葉野菜、残り5枚のバジルの葉、②のプチトマト、くし形に切ったトマト、③の焼いた生しいたけ、手で食べやすい大きさに割ったバゲットを彩りよく盛り付け④の温かいヴィネグレットソースをまわしかけ、好みでパルメザンチーズをふり供する。
バゲットは余った時に薄切りにしてカリカリに焼き、湿らないように缶などに入れて保存をしておくと便利です。
1日放置して少し固くなったパンの方が薄く切りやすいですよ。
バルサミコがなければワインヴィネガーでも米酢でも良いですが酸味が強いようなら少し煮詰めてから使っても良いと思います。
斉藤かすみ:サロンピルゥファス(東京都 新宿区 神楽坂)
1987年より料理教室を主宰毎年数回の渡仏で現地のレストランの厨房にて研修、料理コンサルタントとしてプロ向…(全て読む)
このレシピへ感想を投稿する