しいたけと色々トマトのパンツァネッラのレシピ、作り方(斉藤かすみ)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > きのこ > しいたけ > しいたけと色々トマトのパンツァネッラ

クスパ レシピ

しいたけと色々トマトのパンツァネッラ 斉藤かすみ先生

印刷する

7

余ったバゲットと小さめの生椎茸を使った簡単イタリアンサラダです。ご飯に合わせるならヴィネグレットソースの和風にしてはいかがでしょうか。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

生しいたけ(小さめのもの)
20個
プチトマト(赤、黄を合わせて)
16個
トマト(小さめのもの)
2個
バジルの葉
10枚位
バゲット(3㎜ほどの厚みで)
20枚
パルメザンチーズ(パウダー)
適宜
サラダ用葉野菜
適宜
にんにく
1片
バルサミコ酢
大2
うす口しょう油
大1/2
オリーブ油
大4
塩、こしょう
適宜

作り方

【1】

バゲットは3㎜程の厚さにスライスをして予め160℃に余熱を入れておいたオーブンで12〜15分こげ色がつくまで焼く。(又はオーブントースターでカリカリになるまで焼く。)

【2】

プチトマトはヘタを取って横半分に切る。
生しいたけは軸を切り落とす。(生しいたけが大きめの時は半分に切っておく。

【3】

フライパンにオリーブ油と皮をむいて芯を除いたにんにくを入れ火にかける。油が熱くなりにんにくの良い香りがしてきたら用意をしておいた生しいたけを入れ強火でさっと炒めにんにくと共に取り出しておく。

【4】

空いたフライパンにバルサミコ酢とうす口しょう油、バジルの葉5枚を手でちぎって入れ再度火にかけ温める。温まったら火から外して塩、こしょうで味を調え、オリーブ油を加え混ぜヴィネグレットソースを仕上げる。


【5】

皿にサラダ用の葉野菜、残り5枚のバジルの葉、②のプチトマト、くし形に切ったトマト、③の焼いた生しいたけ、手で食べやすい大きさに割ったバゲットを彩りよく盛り付け④の温かいヴィネグレットソースをまわしかけ、好みでパルメザンチーズをふり供する。

★調理のコツ・ポイント★

バゲットは余った時に薄切りにしてカリカリに焼き、湿らないように缶などに入れて保存をしておくと便利です。
1日放置して少し固くなったパンの方が薄く切りやすいですよ。
バルサミコがなければワインヴィネガーでも米酢でも良いですが酸味が強いようなら少し煮詰めてから使っても良いと思います。

レシピ制作者

斉藤かすみ

斉藤かすみ:サロンピルゥファス(東京都 新宿区 神楽坂)

■先生のプロフィール

1987年より料理教室を主宰毎年数回の渡仏で現地のレストランの厨房にて研修、料理コンサルタントとしてプロ向…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年12月 7日(月)   牛肉の煮込みをメインにおもてなしにぴったりの3皿を


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59