椎茸の肉詰めのレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > きのこ > しいたけ > 椎茸の肉詰め

クスパ レシピ

椎茸の肉詰め かわなべ あやこ先生

印刷する

3

椎茸の肉詰めを合挽きミンチで作ってみたら美味しかったのでレシピにしました。お弁当に〜お酒のおつまみにとどうぞ〜

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

椎茸
1パック
合挽きミンチ
80g
おからパウダー
小さじ1
薄口しょうゆ
小さじ1/2
みりん
こさじ1
片栗粉
適量
大さじ2
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1

作り方

【1】

椎茸は洗って水気を拭き取り軸を切り離しみじん切りする。ボールに合挽きミンチ、みじん切りしたじく、おからパウダー、しょうゆ、みりんを加えよく混ぜ合わせる。椎茸に片栗粉をまぶしかけ、肉を山高く詰め込む。

【2】

フライパンに椎茸の肉の面を下にしてならべ中火で約2分加熱したら裏返す。

【3】

水、砂糖、しょうゆの順に加え蓋をする。

【4】

蓋をして約3分したら蓋を取り、煮汁を椎茸にかけ絡めながら2分加熱すれば出来上がりです。山椒や七味、ネギなどをかけて食べても良いです。


★調理のコツ・ポイント★

手順 椎茸の軸をとり刻んで肉を詰めフライパンで焼き煮汁をからめる。フライパンはフッ素樹脂加工のものなら油なしで直接しいたけを焼いてね。鉄のフライパンなら油ならしをしてね。アレンジ片栗粉のかわりにピザ用チーズをのせて肉を詰めてね♡

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:和の食 ☆ クッキングサロンエストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

食育インストラクター1級で食育インストラクターの資格取得出来ます🌟美味しい和食を簡単に作って食べ健康な生…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年11月20日(水)   Panasonicビストロ体験教室2019年エストレージャ


ページのトップへ戻る