鶏手羽先と長芋の中華粥〜梅干し風味〜のレシピ、作り方(mami)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 粥・雑炊・リゾット > > 鶏手羽先と長芋の中華粥〜梅干し風味〜

クスパ レシピ

鶏手羽先と長芋の中華粥〜梅干し風味〜 mami先生

印刷する

3

鶏手羽先の骨の旨味を出した滋味深いお粥です。
梅干しと生姜で鶏の臭みを消すのがポイント。
長芋は食感を生かしたいので、最後に加えてください。
朝一番で火にかけると、家事をしている間に出来るので、我が家の休日の定番です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

150g
1000〜1200cc
鶏手羽先
3.4本
梅干し
2個
生姜スライス
5g
長芋(ざく切り)
100g
なつめ(略可)
3.4個

作り方

【1】

米はといで水気を切り、厚手の鍋に入れる。鍋に分量の水を入れ、30分位浸水させておく。(私はいつも前日の夜から浸水しておきます)

【2】

手羽先はサッと熱湯に通して水気を拭き、①の鍋に入れる。
梅干し、生姜も加えて、蓋をして強めの中火にかける。(あれば、なつめを3.4個加えると、薬膳効果がアップします)

【3】

沸騰してきたら、木べらで軽く混ぜ、吹きこぼれないように、蓋を少しずらして20分弱火で炊く。
その後、長芋のざく切り(皮はむく)を入れ、更に5分炊く。
火を止め蓋をきっちり閉めて5〜10分蒸らす。

【4】

梅干しを崩して盛り付ける。
塩少々をかけながらいただく。
お好みで、ごま油を垂らしたり、漬物などと一緒に召し上がってください。


【5】

途中、水分が少なくなったら、適宜水を足してください。
時間に余裕があれば、少しおいておくと、お米がふっくらして更に美味しいです♪

★調理のコツ・ポイント★

厚手の保温性の高い土鍋などでコトコトと炊いてくたさい。
水位が鍋の高さギリギリだと吹きこぼれるので、小さなお鍋でしたら、レシピの半量で作ってください。
長芋は後で加える事で食感が加わりアクセントになります。

レシピ制作者

mami

mami:LINERAL料理教室 *台湾料理 点心・中華*(東京都 杉並区 久我山)

■先生のプロフィール

田舎育ちで料理上手な母のもと、食の経験豊かに育つ 子育てを機に、毎日の食事こそが家族の健康と幸せに繋がる…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年12月 5日(土)   シリーズ⑤『台湾バーガーや台湾汁粉など』


ページのトップへ戻る