*七草粥*のレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 粥・雑炊・リゾット > > *七草粥*

クスパ レシピ

*七草粥* 小宮山 美香先生

印刷する

10

無病息災を願って1月7日の朝に食べられている七草粥🎶
コトコト煮るだけの手間無しのお粥は、いつ食べても美味しいです
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、全て揃わなくても大丈夫❗️
春を感じながら頂きましょう😊

<材料>  分量:3人~4人分   調理時間:50分(煮る時間含む)

1合
8合分
小さじ1
七草
1パック

作り方

【1】

米は洗ってザルにあげ、水気をきって土鍋に入れる。水、塩を加えて軽く混ぜる。
(鍋や炊飯器のお粥モードで炊いてもOK)

【2】

火にかけて沸騰したら鍋底を一混ぜし火を弱める。

【3】

蓋をずらして30分程、コトコト煮る。

【4】

七草を細かく刻み、塩ひとつまみ(分量外)をふり、ざっと混ぜ10分程おく。
軽く揉みこんでから、さっと水ですすぎ水気を絞る。


【5】

お粥が炊き上がったら火を止めて、水気を切った七草を加え混ぜ、蓋をして15分蒸らす。

【6】

七草は、お粥に混ぜても良し、混ぜずに、お粥にのせて食べても良いです。

★調理のコツ・ポイント★

*炊いてる時には粘りが出るので、混ぜすぎない事

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2022年1月17日

いつもクスパをご利用いただきありがとうございます。

サーバー障害が発生していおり
アクセスしずらい状態が発生しておりました。

発生期間
1/17 10:30~11:30

ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

2021年12月29日

いつもクスパをご利用いただきありがとうございます。
システム連携の障害で、facebookログインに関して現在行えない状況です。
ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

現在復旧作業中の為、完了次第改めて連絡しますのでご了承下さい。
お手数をお掛けしますが、復旧までは通常のログイン方法でログインお願いします。