貧血ケアに 生落花生とほたての薬膳サラダのレシピ、作り方(須崎 桂子)

クスパアワード2021とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2021年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2021年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2021 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2021年12月1日(水)~2022年1月5日(水)
×
2021年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > その他 > マクロビ・薬膳・ローフード > 薬膳 > 貧血ケアに 生落花生とほたての薬膳サラダ

クスパ レシピ

貧血ケアに 生落花生とほたての薬膳サラダ 須崎 桂子先生

印刷する

3

血や潤いを生み出す薬膳♪
補血類で旬の生落花生と、血の材料となる潤いをカラダに補充するほたてを組み合わせた薬膳サラダです♪清熱類の葉物野菜で仕上げましたが、冷え症の方は温野菜でどうぞ。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

蒸しほたて
8個
生落花生
40g
レタス
1/2個
ルッコラ
4株
プチトマト
4個
レモンスライス
1枚
◎オリーブオイル
大1
◎純米酢
大1
自然塩
少々
胡椒
少々

作り方

【1】

生落花生を殻ごと洗い、鍋に分量外の水を入れて、加熱をはじめ20分茹でて殻をはずす。

【2】

レタスとルッコラを洗って水を切り、ちぎってボウルに入れ、◎を合わせて加えて自然塩と胡椒をふって和える。

【3】

プチトマトを洗ってへたを除き、4つ割りのくし形に切る。
レモンをいちょう切りにする。

【4】

サラダボウルに2を盛り1と3をあしらう。


★調理のコツ・ポイント★

♡生落花生がない場合は、落花生を炒って粗く刻みトッピングするとよいでしょう。
♡冷えが気になる場合は、ほたてをバターソテーして、温野菜にのせてどうぞ。
『ナチュラル薬膳生活入門編』補陰類 ほたて p.121 補血類 落花生 p.124 参照

レシピ制作者

須崎 桂子

須崎 桂子:大人女性の食事療法プロ養成所「ナチュラル薬膳生活カレッジ」(千葉県 柏市 明原)

■先生のプロフィール

薬膳講師の須崎桂子(ニックネームは「けいてぃー」)です。海外留学や世界中の美味しいモノが集まる香港で仕事を…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2021年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2021年12月1日(水)~2022年1月5日(水)23:59