しょうが風味えのき佃煮のレシピ、作り方(五嶋 幸子)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > その他 > しょうが風味えのき佃煮

クスパ レシピ

しょうが風味えのき佃煮 五嶋 幸子先生

印刷する

1

ご飯が進む 一品です。保存食として活躍します。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

えのき茸
100g
A)しょうがみりん
大さじ2
A)酒
大さじ1
A)醤油
小さじ2
A)酢
小さじ1
花かつお
大さじ1/2

作り方

【1】

えのき茸を3等分に切り さっと湯がき水にとる。

【2】

A)の調味料を全て小鍋に合わせ 1のえのき茸を加え水分がなくなるまで煮る。

【3】

火を止める直前に花かつおを加え 器に盛る。

★調理のコツ・ポイント★

えのき茸を湯がくことで 味がよくしみ込みます。
水分をしっかり飛ばすことで 日持ちがよくなります。
翌日のからが より落ち着いた味を楽しめます。

レシピ制作者

五嶋 幸子

五嶋 幸子:四季の會(熊本県 菊池郡菊陽町 津久礼 )

■先生のプロフィール

・栄養士 ・辻調理師専門学校通信教育  「日本料理」「中華料理」修了 ・京都料亭「はり清」にて2年間指導を…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59