鶏胸肉の胡麻だれのレシピ、作り方(五嶋 幸子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏むね肉 > 鶏胸肉の胡麻だれ

クスパ レシピ

鶏胸肉の胡麻だれ 五嶋 幸子先生

印刷する

鶏胸肉を湯がき 裂いて 調味料を加え胡麻だれを作ります。
この胡麻だれを使い いくつかの献立に広げていきます。

<材料>  分量:鶏胸肉   調理時間:50分

炒り胡麻
20g
練り胡麻
30g
黒砂糖(粉)
25g
米酢
大さじ2
醤油
大さじ2
一味唐辛子
適宜

作り方

【1】

鶏胸肉にフォークで数ヶ所穴をあける。密封性の強い鍋に鶏胸肉が浸かる程度の湯を沸かし鶏胸肉を入れ落とし蓋をして5分その後被せ蓋をして30分放置する。
鶏胸肉を取り出し中央に切り目を入れ 火通りを確認して 裂く。

【2】

上記の調味料を混ぜる。

【3】

胡瓜 玉ねぎを切り 器に盛り 鶏胸肉胡麻だれを盛り糸唐辛子を添える。

【4】

茄子を厚めに切り フォークで穴をあけ 水に浸し水分をとって胡麻油で両面を焼き ポン酢 酒 少量を加え 火が通ったら火を止め器に盛り鶏胸肉胡麻だれをのせ 小葱をおく。


【5】

湯がいたおくらを切り 鶏胸肉胡麻だれを混ぜ合わせ器に盛り黒胡麻を散らす。

【6】

素麺を湯がき 少量のポン酢で和え器に盛り 鶏胸肉胡麻だれをのせ小葱をおく

【7】

厚揚げに出汁と調味料で薄く味をつけ器に盛る。鶏胸肉胡麻だれをのせ白髪葱を添える。

★調理のコツ・ポイント★

鶏胸肉は 細く裂いて 胡麻だれと和えると味がよく入ります。
冷蔵庫保存で5日くらいは 美味しくいただけます。
小葱を混ぜると 美味しいのですが日持ちは悪くなります。

レシピ制作者

五嶋 幸子

五嶋 幸子:四季の會(熊本県 菊池郡菊陽町 津久礼 )

■先生のプロフィール

・栄養士 ・辻調理師専門学校通信教育  「日本料理」「中華料理」修了 ・京都料亭「はり清」にて2年間指導を…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』