肉団子の彩りスープのレシピ、作り方(本居佐知子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > 肉団子の彩りスープ

クスパ レシピ

肉団子の彩りスープ 本居佐知子先生

印刷する

71

タカラ「国産米100%」本みりんで作ったっしょうがみりんを使った「肉団子の彩りスープ」
しょうがみりんを使って作った肉団子はふんわり食感です。
スープにもしょうがみりんの風味が優しく香ります。
彩りよくお子さんも喜ぶごちそうスープです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

豚ひき肉
120g
A)塩、こしょう
少々
A)タカラ本みりんを使ったしょうがみりん
大さじ1
A)水溶き片栗粉
小さじ1
たけのこ水煮
30g
人参
20g
生椎茸
1枚
ミニトマト
3個
三つ葉(お好みで)
適量
鶏ガラスープ
500ml
B)醤油
小さじ1
B)こしょう
少々

作り方

【1】

たけのこは縦にうす切りにし、人参は皮をむいて短冊切り、生椎茸は石づきの固い分を取って4等分に切り、ミニトマトはへたをとり半分に切ります。三つ葉は適量を切っておきます。

【2】

豚ひき肉をボウルに入れA)の材料を加えて混ぜ、丸めて6個~8個の肉団子を作ります。

【3】

鍋に鶏がらスープ、たけのこ、人参、椎茸を入れて火にかけ沸騰したら中火にし、肉団子を加えて火を通します。
(約10分)

【4】

3の材料に火が入ったらミニトマトを加え、B)の調味料で味を調え火を止め、三つ葉を添えます。


★調理のコツ・ポイント★

肉団子を作るときは短時間でこねて肉があたたかくならないようにして丸めます。。
しょうがみりんでお肉の臭みもなくなります。

鶏がらスープは500mlの湯に鶏がらスープの素小さじ2杯溶かして作ります。

このレシピへの感想

Maru

Maruさん

作ってみました!
野菜もたんぱく質も取れ、しょうがで体も温まりました。
働くママにはぴったりの時短で栄養満点のスープです。素敵なレシピをありがとうございました!

Maruさん、コメントありがとうございます。ママになったMaruさんが作って食べてくれたこととっても
嬉しいです。 しょうがみりんも常備できましたね。
栄養をとって睡眠不足も克服してくださいね。
健康にいい時短レシピなのでレパートリーにぜひ取り入れてくださいね。

本居佐知子

しのぶ

しのぶさん

先生のレシピで作ってみました!
肉団子はしょうがみりんと少ない材料で作れて簡単でした。
スープはトマトの酸味がさわやかでした。

感想ありがとうございます。
しのぶさん、作ってくださって嬉しいです。
ぜひ新婚家庭のレパートリーに加えてくださいね。

本居佐知子

ゆかり

ゆかりさん

これから寒くなるので彩り野菜いっぱいのスープおいしいそうですね。そして、しょうがプラスされ肉団子も加わりごちそうスープですね。
トマト🍅がアクセントになりクリスマスには是非❗作りたいと思います。

ゆかりさん、感想ありがとうございます。トマトのうまみとしょうがみりんがとても相性がいいので
すぐに作ってみてくださいね。元気になりますよ!

本居佐知子

aycn

aycnさん

彩りがキレイです!!
色々な具材も入っていて栄養満点レシピですね(^^)♫
心も体もあたたまりそうです!!

aycnさん、コメントありがとうございます!ぜひ作ってみてくださいね。
しょうがみりんで代謝があがり美肌効果もあります!

本居佐知子

いず

いずさん

彩りも良くて、温まりそう。
しょうがみりんでお肉の臭みがなくなるのもいいですね。
なによりも美味しそうなので、作ってみたいです!

いずさん、ありがとうございます。しょうがみりんを使った肉団子は風味もよく食べやすいです。ぜひ作ってみてくださいね。冷え性にもいいですよ!

本居佐知子

レシピ制作者

本居佐知子

本居佐知子:TOMATO Kitchen  トマトキッチン教室(埼玉県 さいたま市中央区 上落合)

■先生のプロフィール

料理はプロに師事し、料理教室のアシスタントを経て講師となる。 その後テレビ番組フードコーディネートなど現場…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『食べ過ぎで重い身体に!野菜が主役のレシピ』