ピリ辛じゃじゃ麺のレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > > うどん・きしめん・沖縄そば > うどん > ピリ辛じゃじゃ麺

クスパ レシピ

ピリ辛じゃじゃ麺 小宮山 美香先生

印刷する

4

甘辛い味の肉味噌をたっぷりトッピング❗️冷凍讃岐うどんも美味しさアップ😀
トマトも加えて、爽やかさをプラス💕

<材料>  分量:4人〜6人分   調理時間:20分程

讃岐うどん(冷凍)
600g
せん切りキュウリ
1本分
ゴマ油
大さじ2
<肉味噌>
 ニンニク
1片
 生姜
1片
 豆板醤
大さじ1
 長ネギ
1本
 生椎茸
4枚
 豚ひき肉
300g
●味噌
大さじ3
●甜麺醤
大さじ3
●醤油
大さじ2
●みりん
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●すりおろしトマト
2個分(350g位)
<水溶き片栗粉>
 水
大さじ1
 片栗粉
小さじ1

作り方

【1】

肉味噌を作る。
ニンニク、生姜、長ネギ、椎茸は微塵切りにする。
フライパンにゴマ油を入れニンニク、生姜、豆板醤を加え炒める。
香りがして来たら、長ネギ、椎茸、挽肉を加えて更に炒める。

【2】

肉の色が変わったら、●印の調味料を加えて弱火で7分〜8分程煮込む。(トマトは小さくカットしても、ブレンダー等でピューレにして加えてもOKです)

【3】

最後に水溶き片栗粉の材料を、肉味噌を混ぜながら加えトロミをつける。

【4】

うどんを茹で、ザルにあげて水気を切り、温かいうちにお皿に盛る。
キュウリの千切りをのせて肉味噌をかけて頂く。


★調理のコツ・ポイント★

*トマトはお水代わりで使用します。フレッシュトマトをすりおろして(又はブレンダー等でピューレにしてorカットして)加える事で旨味も加わり、さっぱりした食感に仕上がります。

このレシピへの感想

じゅんじゅん

じゅんじゅんさん

トマトや椎茸が入った肉味噌は旨味がたっぷりで美味しかったです。
トマトをすりおろす工程が少し大変でしたが、これが美味しくなるポイントなのかな。
素敵なレシピありがとうございました。

ご感想ありがとうございます💕
旨味成分は複数だと、相乗効果で旨味倍増です😀
今回は椎茸のグアニル酸やトマトのグルタミン酸の旨味を生かしました♪
それからトマトは水分の役割です😀
すりおろしが難しい時は、ブレンダー等を使用しても良いですし、カットして加えてもいいですよ💕
疑問に思ったこと❗️沢山教えて下さい😀
更に良いレシピに仕上げて行きたいと思います。ありがとうございました✨

小宮山 美香

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 8月15日(土)   さっぱり夏の和食*オンラインレッスン


ページのトップへ戻る