しょうが人参ご飯のレシピ、作り方(本居佐知子)

クスパアワード2021とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2021年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2021年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2021 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2021年12月1日(水)~2022年1月5日(水)
×
2021年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > しょうが人参ご飯

クスパ レシピ

しょうが人参ご飯 本居佐知子先生

印刷する

3

タカラ「国産米100%」本みりんで作ったしょうがみりんを使った「しょうが人参ご飯」
材料を入れ炊飯するだけの簡単節約レシピ。
みりんでごはんはふっくらつやつや。
しょうがで体が温まり冷え性改善効果、人参で美肌効果アップの健康ご飯レシピです❤

<材料>  分量:2~4人分   調理時間:15分(炊飯時間を除く)

2合
人参
30g
油揚げ
1/2枚
三つ葉
適量
A)だし
400ml
A)タカラ本みりんで作ったしょうがみりん
大さじ2
A)塩 
小さじ1
A)醤油
小さじ2

作り方

【1】

米はといでザルに上げてしっかり水気を切っておきます。

【2】

人参は皮をむいて千切りにします。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、横半分に切って重ね細く切ります。

【3】

炊飯釜に1の米とA)を合わせて入れ、人参、油揚げを均一にのせ普通に炊飯します。

【4】

炊き上がったらさっくり混ぜて盛り付け三つ葉を添えます。


★調理のコツ・ポイント★

炊飯前に入れる具はお米にのせるだけにすることでご飯にしょうがの香りと味がしかっりつきます。
炊き上がったらご飯をほぐし具をさっくり混ぜましょう。

このしょうが人参ご飯をベースにして具をいろいろ工夫すると色々なご飯が作れますよ。

レシピ制作者

本居佐知子

本居佐知子:TOMATO Kitchen  トマトキッチン教室(埼玉県 さいたま市見沼区 東大宮)

■先生のプロフィール

料理はプロに師事し、料理教室のアシスタントを経て講師となる。 その後テレビ番組フードコーディネートなど現場…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2021年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2021年12月1日(水)~2022年1月5日(水)23:59