カゼのひき始めに 生姜とおくらの冷奴のレシピ、作り方(須崎 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > マクロビ・薬膳・ローフード > 薬膳 > カゼのひき始めに 生姜とおくらの冷奴

クスパ レシピ

カゼのひき始めに 生姜とおくらの冷奴 須崎 桂子先生

印刷する

1

初秋のカゼを吹き飛ばす季節薬膳♪
悪寒とのどの痛みを訴える家族のため、夕食にささっと作った家庭薬膳です。「葛根湯」を服用後のお食事で、発熱の症状をお豆腐で冷まし、呼吸器の粘膜をオクラで保護。生姜の辛味でカゼを発散して汗をかき翌朝は平熱に。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

絹ごし豆腐
1丁
皮ごとおろした生姜
小4
輪切りにした茹でおくら
2本分
◎薄口醤油
小4
◎昆布かつおだし
小4

作り方

【1】

豆腐を切り分けて器に盛る。

【2】

生姜とおくらをあしらって◎をかける。

★調理のコツ・ポイント★

♡家庭薬膳は軽い不調のケアに役立ちますが、正しく見立てて施膳しないと効きません。それから、初期症状で対応できなかったら、重篤になる前に必ずお医者様に診て頂きましょう。
『ナチュラル薬膳生活入門編』辛温解表類 生姜 p.84 参照

レシピ制作者

須崎 桂子

須崎 桂子:柏発!食べる氣功薬膳から学ぶ「ナチュラル薬膳生活カレッジ」(千葉県 柏市 明原)

■先生のプロフィール

こんにちは(^^)/薬膳講師のけいてぃーさんです☆海外留学や世界中の美味しいモノが集まる香港での仕事で、舌…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月29日(日)   世界唯一!『食べる氣功薬膳」コーディネーター1Day養成講座


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局