育ちざかりに ほたるいかの白和えのレシピ、作り方(須崎 桂子)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 海老・いか・たこ・かに > いか > 育ちざかりに ほたるいかの白和え

クスパ レシピ

育ちざかりに ほたるいかの白和え 須崎 桂子先生

印刷する

育ちざかりにもオトナにも春の季節薬膳にも♪ 芽吹きの春は誰でもカラダの養分をうんと使って体液を消耗しがち。すると発育への影響や貧血の心配が出てきます。 そこで血や潤いを補給する春が旬の「ほたるいか」を、しっとりした和えものに仕上げました。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

茹でたほたるいか
150g
水切りした絹ごし豆腐
150g
薄口醤油
小1/2
胡瓜の千切り
適宜
炒り白胡麻
適宜

作り方

【1】

絹ごし豆腐をフードプロセッサーで豆腐クリームにする。

【2】

豆腐クリーム、ほたるいか、薄口醤油を和える。

【3】

胡瓜の千切りと白胡麻をあしらい供する。

★調理のコツ・ポイント★

♡ほたるいかはコレステロールを多く含むので、脂質異常症の場合は控えめに摂りましょう。
♡豆腐は身体を冷やすので冷えが気になる場合は、生姜汁を少々加えるとよいでしょう。
『ナチュラル薬膳生活入門編』 補血類 いか p.125 参照

レシピ制作者

須崎 桂子

須崎 桂子:オトナ女子の本格薬膳教室「ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校」(千葉県 柏市 明原)

■先生のプロフィール

薬膳講師の須崎桂子(ニックネームは「けいてぃー」)です。海外留学や世界中の美味しいモノが集まる香港で仕事を…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59