ボウル1つで簡単ブッセのレシピ、作り方(よう)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > ボウル1つで簡単ブッセ

クスパ レシピ

ボウル1つで簡単ブッセ よう先生

印刷する

5

材料を混ぜていくだけのレシピです。ふわふわ生地の簡単おやつ。
間に挟むクリームは今回はチーズクリームですが、もっと簡単にお好みのジャムやガナッシュなど、バリエーションも広がります。

<材料>  分量:ブッセ6個   調理時間:30分~1時間

薄力粉
50g
アーモンドパウダー
20g
卵白
2個分
グラニュー糖
30g
卵黄
2個
粉砂糖
適量
★チーズクリーム
クリームチーズ
60g
ハチミツ
15g
生クリーム
10g

作り方

【1】

★下準備
・薄力粉とアーモンドパウダーはザルで1度ふるっておく
・卵を卵黄と卵白に割り分けておく

【2】

メレンゲを作る。最初は砂糖を入れずに、ビールを注いだ時のような泡になるまで泡立てる。

【3】

グラニュー糖の半分を加えて、さらに泡立てる。角が立って根本からおじぎしたら、残りのグラニュー糖を加え、ツヤがあり、ツノがピンッと立つメレンゲに仕上げる。

【4】

割り分けておいた卵黄2個をメレンゲのボウルに加え、均一になるまでハンドミキサーで混ぜる。混ぜ過ぎ注意。生地が均一になったらストップです。


【5】

粉を再度ふるい入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。若干粉けが残っていてOK

【6】

絞り袋に入れて、天板に絞る。粉糖を2回に分けてふるい、180℃に予熱したオーブンで15分程度焼成。

【7】

★チーズクリーム
室温に戻したクリームチーズをほぐし、ハチミツ、生クリームを加えてハンドミキサーで混ぜておく。

【8】

冷めたブッセ生地にクリームを挟んで完成♪


★調理のコツ・ポイント★

少ししっかり固めのメレンゲを作ること、卵黄を入れてから混ぜ過ぎないこと、粉を入れたらサックリ混ぜることが、美味しい生地作りのポイントです!

レシピ制作者

よう

よう:調布の小さなお菓子・パン教室 アトリエタルトタタン(東京都調布市)

■先生のプロフィール

二葉製菓学校の製菓・製パンコース修了。大手料理教室で製菓講師を勤める。製菓学校卒業制作で努力賞、レシピコン…(全て読む)


ページのトップへ戻る