ガトーショコラモカのレシピ、作り方(よう)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > ココア・チョコレートを使ったお菓子 > ガトーショコラモカ

クスパ レシピ

ガトーショコラモカ よう先生

印刷する

2

小麦粉不使用の濃厚食感のガトーショコラにコーヒー味のアクセント。大人風味のチョコレートケーキです。

<材料>  分量:15cm丸型   調理時間:1時間(冷やし時間は除きます)

スイートチョコレート
100g
バター(食塩不使用)
70g
生クリーム
30g
卵黄
2個分
グラニュー糖
20g
カルーアミルク
大さじ1
インスタントコーヒー
小さじ2
純ココア
10g
卵白
2個分
グラニュー糖
40g

作り方

【1】

チョコレート、無塩バター、生クリームをボウルに入れて、50〜60度の湯煎にかけて溶かす。

【2】

卵黄ボウルにグラニュー糖20gを加えて、白っぽくなるまでしっかり混ぜる。ココアパウダーを入れてしっかり混ぜる。

【3】

チョコレートのボウルを中心から空気を入れないようにクルクル混ぜて、均一になったものを卵黄ボウルに入れる。インスタントコーヒー、カルーアも入れてしっかり乳化させる。

【4】

卵白を泡立てる。グラニュー糖を入れずに5分立てくらいに泡だてたら、グラニュー糖の半量を入れる。さらに泡だて、きめ細かな泡になったら残りのグラニュー糖全部入れる。ツヤのある8分立てのメレンゲにする。


【5】

チョコのボウルに2回に分けて加え、均一になったら型に入れて、170度に予熱したオーブンに形をを入れ、熱湯を天板に注ぐ。

【6】

170度で10分→150度10分焼いた後、オーブンが冷めるまで放置。
オーブンから出したら一晩冷やして完成です!

★調理のコツ・ポイント★

メレンゲを立てている間にチョコ生地を冷やさないようにしましょう。冷えて固くなると、メレンゲと合わせにくくなります。

レシピ制作者

よう

よう:調布の小さなお菓子・パン教室 アトリエタルトタタン(東京都調布市)

■先生のプロフィール

二葉製菓学校の製菓・製パンコース修了。大手料理教室で製菓講師を勤める。製菓学校卒業制作で努力賞、レシピコン…(全て読む)


ページのトップへ戻る