コーヒー寒天あんみつのレシピ、作り方(にしがき よう)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは動画レッスン購入後に評価をすると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な動画レッスン特集はこちらから
×
動画レッスンを評価してクーポンをGET!もれなくもらえる100円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > コーヒー寒天あんみつ

クスパ レシピ

コーヒー寒天あんみつ にしがき よう先生

印刷する

2

あんみつの寒天をコーヒーで作ります。そして味の決め手はなんといっても黒蜜コーヒー。
コーヒーとあんこの相性ばっちり。他にもお好きなトッピングを乗せて、コーヒーを和風でも楽しめるレシピです。

<材料>  分量:4~5人前   調理時間:30分程度(冷やし時間は除く)

コーヒー
400cc
砂糖
お好みで
粉寒天
4g
黒蜜
お好みで
濃いめのコーヒー
小さじ1くらいから

作り方

【1】

コーヒー粉30gくらいで400ccのコーヒーを淹れます。もちろんインスタントコーヒーでもOK! 大切なのは少し濃いめに淹れること。

【2】

淹れたコーヒーをお鍋にうつし、粉寒天を振り入れたら、寒天がしっかり溶けるまで、よくかき混ぜながら火を入れます。弱火から中火くらい。

【3】

寒天が溶けたのを確認したら、器に入れて冷やし固めます。四角いタッパーがあとでカットしやすいです。

【4】

お好みの大きさにカットして、器に盛り付けたら、あんこ、干しあんず、アイスクリームなど好きなものをトッピング。


【5】

最後に黒蜜にコーヒーを合わせたコーヒー黒蜜をかけて完成です!

★調理のコツ・ポイント★

寒天を作る時に淹れたコーヒーを少し、黒蜜用にとっておくと便利です。

寒天はしっかり溶けていないと固まらないので、少し時間をかけてよく煮溶かして下さい。

レシピ制作者

にしがき よう

にしがき よう:コーヒーの淹れ方&お菓子の教室アトリエタルトタタン(東京都調布市)

■先生のプロフィール

二葉製菓学校の製菓・製パンコース修了。大手料理教室で長年製菓講師を勤める。製菓学校卒業制作で努力賞、レシピ…(全て読む)


ページのトップへ戻る