コーヒー寒天あんみつのレシピ、作り方(にしがき よう)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > コーヒー寒天あんみつ

クスパ レシピ

コーヒー寒天あんみつ にしがき よう先生

印刷する

2

あんみつの寒天をコーヒーで作ります。そして味の決め手はなんといっても黒蜜コーヒー。
コーヒーとあんこの相性ばっちり。他にもお好きなトッピングを乗せて、コーヒーを和風でも楽しめるレシピです。

<材料>  分量:4~5人前   調理時間:30分程度(冷やし時間は除く)

コーヒー
400cc
砂糖
お好みで
粉寒天
4g
黒蜜
お好みで
濃いめのコーヒー
小さじ1くらいから

作り方

【1】

コーヒー粉30gくらいで400ccのコーヒーを淹れます。もちろんインスタントコーヒーでもOK! 大切なのは少し濃いめに淹れること。

【2】

淹れたコーヒーをお鍋にうつし、粉寒天を振り入れたら、寒天がしっかり溶けるまで、よくかき混ぜながら火を入れます。弱火から中火くらい。

【3】

寒天が溶けたのを確認したら、器に入れて冷やし固めます。四角いタッパーがあとでカットしやすいです。

【4】

お好みの大きさにカットして、器に盛り付けたら、あんこ、干しあんず、アイスクリームなど好きなものをトッピング。


【5】

最後に黒蜜にコーヒーを合わせたコーヒー黒蜜をかけて完成です!

★調理のコツ・ポイント★

寒天を作る時に淹れたコーヒーを少し、黒蜜用にとっておくと便利です。

寒天はしっかり溶けていないと固まらないので、少し時間をかけてよく煮溶かして下さい。

レシピ制作者

にしがき よう

にしがき よう:コーヒーインストラクターが教える教室アトリエタルトタタン(東京都調布市)

■先生のプロフィール

二葉製菓学校の製菓・製パンコース修了。大手料理教室で長年製菓講師を勤める。製菓学校卒業制作で努力賞、レシピ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。