ローズ・オ・ポンム(りんごのデザート)のレシピ、作り方(森 由美子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > ローズ・オ・ポンム(りんごのデザート)

クスパ レシピ

ローズ・オ・ポンム(りんごのデザート) 森 由美子先生

印刷する

3

紅玉を使ってつくる晩秋のデザート。
お砂糖類は一切使用せず、みりんやポルト酒で奥深い味わいをプラスしているので
美肌を目指すかたには喜んでいただけます。
簡単、しかも愛らしい薔薇のカタチ!
女性大喜びの一品です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

りんご(紅玉)
3個
みりん
大さじ3
ベリー類
40g
ポルト酒
大さじ3
ローズ水
適量

作り方

【1】

りんごの皮をむき薄きくし切りにし、2枚の耐熱皿に並べる。

【2】

一方にはみりんをふり、もう一方にはベリー類とポルト酒を散らしてオーブンで焼く。(240℃ 数分)

【3】

焼き上がった2色のりんごを薔薇のカタチに重ね、お好みでローズ水をふっていただく。

★調理のコツ・ポイント★

りんごを櫛型に切る時の厚さに注意してください。
2mmほどがよいです。

薔薇のカタチにするコツは、最初に芯になる部分をしっかりと巻き、
次々に小さいりんご→大きいりんごというように、
花びら(りんご)の大きさを考えて重ねて行く点です。

レシピ制作者

森 由美子

森 由美子:パリ15区ヘルシーフレンチ教室(東京都 港区南青山)

■先生のプロフィール

表参道・骨董通り近くで「パリ15区」主宰。小田原市江の浦に、相模湾を見渡せる小さな自然農畑を、パリ郊外にア…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月24日(土)   秋の味覚ヘルシーフレンチ(添加物の話その2)【zoom】


ページのトップへ戻る